SSブログ

母の日の贈り物~気になるマザーリーフ [日々のこと]

今日は、母の日でしたね。
夕方、母の日の贈り物を持って実家に行ってきました。
一緒にご飯を食べておしゃべりをして、気が付けば3時間くらいたってました[exclamation×2]
おしゃべりがはずむと時間がたつのってあっという間ですね~[わーい(嬉しい顔)]

赤いカーネーション[かわいい]と、夕食のお寿司と、(私の)大好きな不二家のぺこちゃんのほっぺと
プレゼント[プレゼント]を持って行きました。
210510-001.jpg

買い物をしたときに、「お母さまに一緒にプレゼントしてください[揺れるハート]」といただいたのがこちら。
210510-002.jpg
マザーリーフという植物だそう。

説明書きが入っていました。なになに??
210510-003.jpg
何と、この葉っぱを水に浮かべていると、小さな葉っぱと根っこがでてくるのだそう[グッド(上向き矢印)]
で、大きくなってきたら葉っぱを切り分けて、土に植えるとどんどん育っていくようです。

母、大喜びでさっそく水に浮かべていました。
そして、育ったらきゅんちゃんにもあげるわ~とのこと。楽しみです[るんるん]


調べてみるとこのマザーリーフ、正式名称はセイロンベンケイソウというそうです。
ラッキーリーフ(幸運の葉っぱ)とも呼ばれるそう。いい名前ですね!
亜熱帯の観葉植物で、数年で2㍍位まで育ち、気温などの条件が整ったとき、
花を咲かせるのだとか。
ただ、、、花を咲かせるのはとっても難しくて幻の花[ぴかぴか(新しい)]と呼ばれているようなんです。

ほほ~っ、ますます楽しみじゃないですかーーー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ちわぽ

「マザーリーフ」って初めて聞きました。
しかも”幻の花”って素敵♪
お母様、大事に育てなくては!!

私も今年は2人の母にプレゼント手渡しできました。

by ちわぽ (2009-05-11 11:43) 

きゅんちゃん

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
私も初めて聞きました。そして思った以上に高級な葉っぱみたいです。
咲かせてくれたらいいのにな~と期待しています。

ちわぽさんも2人のお母さまに手渡しできてよかったですね!

>xml_xslさん
>takemoviesさん
>shinさん
>c_yuhkiさん
>うさぴんさん
>りぼんさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2009-05-11 20:58) 

りり

マザーリーフもラッキーリーフも素敵な名前ですね!
葉っぱから根っこが出てくるなんて不思議ですね。
幻の花が咲いたら、教えてくださいね(^^)

by りり (2009-05-11 22:52) 

シマリス

マザーリーフ素敵ですね~
いい母の日でしたね。

わが家は妻の母も、自分の母も名古屋にいるので
プレゼントを贈っただけでした。  
by シマリス (2009-05-11 23:16) 

きゅんちゃん

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私もほんとに素敵な名前だと思います。
そうなんです!しかも水に入れる前から空気中の水分を吸って
すでに根が生えてきてました!恐るべき生命力!!
幻の花、咲いたら報告しますねー。

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
おまけの贈り物でしたが、いい贈り物になりました!

プレゼント贈られたんですねー!
きっとどちらのお母さまも喜ばれているはず!
配達で贈り物が来るのってサプライズみたいでうれしいですよ!

>disneyworldさん
>まななさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2009-05-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。