SSブログ

トトロの森に行ってきました [日々のこと]

東京ディズニーリゾートのHPにある
ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!の壁紙がもらえるゲーム、
今晩挑戦してみようと思ってます[るんるん]無事、壁紙がゲットできるでしょうか???

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一昨日、1月19日に兵庫県立美術館で開催中の
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。」を鑑賞してきました。

美術館入り口の案内版です。
220121-001.jpg

オブジェに近づくと小さなトトロ&メイのイラストも[わーい(嬉しい顔)]
220121-002.jpg

男鹿和雄氏は、「となりのトトロ」などのスタジオジブリ作品を始めとした
アニメーション作品の背景を手掛けている絵職人です。

館内のロビーに展示されていたパネルです。記念撮影もできます[カメラ]
220121-003.jpg
サツキとメイの家ですね~。「となりのトトロ」がジブリ作品への初参加だそうです。

展覧会はゆっくり鑑賞したいのでいつも朝一番に行くことにしています。
この日も10時の開館時間にあわせて行ったので、
ほとんどの作品を周囲に気兼ねせず、ゆったり鑑賞することができました。
220121-004.jpg
やはり平日はいいなあ~と鑑賞を満喫していたのですが、
お気に入りの絵をもう一度見ようと入り口付近まで戻ると、、、
人、人、人[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]人であふれていまいた。

とっても人気の展覧会のようで、平日なのに大混雑です[exclamation×2]

今回の展覧会は、アニメ映画のキャラクターではなく、背景に注目した企画で、
スタジオジブリ作品といってもキャラクターの絵はほとんどでてきません。
上のパネルのような背景を描いた小さな原画が、たくさん展示されていました。

展示された作品を見てびっくりしたことは、ジブリ作品に参加する以前に、
「侍ジャイアンツ」や「はじめ人間ギャートルズ」、「あしたのジョー2」、「はだしのゲン」
といったテレビアニメの背景も描かれていたことです。
本当にたくさんのアニメ作品に携わられているんですね~

ひとつのシーンの背景でも、朝と夜、右からと左から、上からと横から、
いろんなパターンで描かれていて、映画やテレビではさらっと見て流す背景
も一つひとつこだわりを持って作成されているんだなと感じました。


じっくりと鑑賞した後、展覧会場から出ると、、、
折り紙でトトロを作るコーナーがありました。
見本のディスプレイ。できあがりはこんな感じなんですね。
220121-005.jpg
おやっ???ディスプレイの青いトトロたちの顔が[exclamation×2]
ズームアップで確認してみましょう。
↓↓↓
220121-006.jpg
一番左とか中央奥のトトロの表情が[どんっ(衝撃)]折った後は自分で好きなように顔を書き込むんですね[ひらめき]
やる気がでてきました。さっそく折り方図を基に挑戦です!

折ること、約10分(結構難しい)。ようやく、完成ーーー[exclamation×2]記念撮影だ[るんるん]

完成したマイトトロはコーナー内にある複製背景画の前で記念撮影ができます。
220121-007.jpg
あっ、ちなみにこれは夫作です。

私作のトトロで、ほかの背景画の前でも撮影しましょう[るんるん]
220121-008.jpg
220121-009.jpg
220121-010.jpg
かなり楽しい撮影会です。立ち位置や角度にこだわってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

展示されていたジブリ作品のほとんどを見たことがあった私は、
この場面の背景だ!と記憶と一致することや、
スケッチの横にメモされた色への細かいこだわりなども垣間見ることができて、楽しかったです。

久しぶりに、スタジオジブリ作品を見たくなりました[exclamation]
そして、いつか三鷹の森ジブリ美術館にも行ってみたい[グッド(上向き矢印)]そう思いました。

時計を見ると12時30分。2時間半も楽しんでいました。
気付けばお腹がグーグーなっています[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりの空腹にバイキングでもりもり食べたくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

うさぴん

自作のトトロと写真撮影・・・なんて斬新な企画なんでしょうか!?
ぜひチャレンジしてみたいです!!

最後の1行・・・
バイキング=ビュッフェ・・・よみがえるトラウマ(><)
by うさぴん (2010-01-21 21:36) 

teddy

ダンナさんも器用なんですね~
ふたりとも上手に可愛くトトロが完成しましたね^^
マイトトロの撮影コーナーがあるとはすごいです!
いい雰囲気出てますね~

by teddy (2010-01-21 23:07) 

oyatu55

ご自作のトトロとリアル背景とのコラボ…とっても素敵です~♪お二人とも、とても器用ですね(^^@
三鷹のジブリ美術館、一度行った事がありますが、凄く良かったです!ナウシカの台本などは、見るだけでも泣けてきました(^^;←クライマックスの所が特に…

ちなみに壁紙ゲーム、頑張ってもBランク以上取れません…><
by oyatu55 (2010-01-22 06:54) 

koumam

マイトトロで撮影~っていうのが素敵~。
背景におくだけでものすごく立体的に見えるって
いうのが楽しいですね!
神戸でやってるんですね・・・ちょっと興味津々。
兵庫県立・・・・アクセスが・・・・(笑)

by koumam (2010-01-22 07:47) 

ちわぽ

男鹿和雄展行ってこられたんですね。
混雑もなく羨ましいなぁ~やっぱ平日行けばよかった。。。
この展示会はホントオススメですよね。ジブリファンならずとも楽しめるし、ほっこりした気持ちで帰れます。

ジブリ美術館は楽しいので是非行ってみて下さい!
写真スポットも沢山あってめちゃ楽しいです。
でもネコバスの中で遊べるのは子供だけなので悲しかったのを思い出します。
by ちわぽ (2010-01-22 13:13) 

りり

マイトトロ、かわいいですね!!
撮影会、とっても楽しそうですね♪
ジブリ美術館は2回行きましたが、素敵な場所でした(^^)
by りり (2010-01-22 14:13) 

シマリス

撮影会がとっても楽しそうですね~
一度も行った事がないんです!
by シマリス (2010-01-23 19:34) 

きゅんちゃん

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます。
斬新な企画ですよね。おもしろかったですよ~

バイキングを食べる直前、あの日のことが
よみがえりました。。。が、大丈夫でした~

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます。
器用だなんて^^;ちゃんと折り方図があったので…
自分で折ると何だか愛着がわいて撮影にも力が入りました。

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます。
おもしろい企画ですよね。楽しかったです♪
三鷹のジブリ美術館、いかれたことがあるんですね!
見るだけでも泣けてくる展示、ぜひ見に行ってみたいです!

壁紙ゲーム、挑戦しました!Aランクゲットしました^^v

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます。
背景がいいので、撮っていて楽しかったです~
2月7日までやってますよ。
私は車で行きましたが、電車でも駅からそんなに
遠くなかったですよ~

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます。
平日でも休日でも美術館は朝一がおすすめですよ~
しかも開館前に並ぶのがポイント^0^
この企画はほんとに楽しかったですね

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます。
撮影会、楽しくて一人盛り上がってました。
ジブリ美術館、素敵な場所なんですね。
またぜひ行ってみようと思います!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます。
撮影会、うまく考えているな~と思いました。
ジブリ美術館、東京からだと近いはずなんですが
やはりディズニーを優先しちゃってなかなか
行けません。。。

>今造ROWINGTEAMさん
nice!をありがとうございます。
by きゅんちゃん (2010-01-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。