SSブログ

観劇日記2010 ~その1「相対的浮世絵」 [観劇日記]

4月3日(土)、大阪にあるシアタードラマシティでお芝居を見てきました。

見てきたのは「相対的浮世絵」。

脚本が土田英生さん、演出がG2さんの作品です。

この2人の名前を見たとき、このお芝居は絶対に行こうと心に決めていました。
私の好きな脚本家&演出家で、おもしろいに違いないと思ったからです。

出演は、平岡祐太さん、袴田吉彦さん、安田顕さん、内田滋さん、西岡徳馬さん。
出演者のことは気にもとめずに取ったチケットだったのですが、
有名な俳優さんがでていてビックリでした。
カッコイイ男性5人の演技を間近で見れたのもうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
220407-001.jpg
ストーリーは、大人になった主人公の前に、
15年前の高校時代、火事で死んだはずの弟と友人が突然現れて、
その事実にとまどいながらも、高校時代と同じように友情を深めていく
というファンタジーな要素が入ったヒューマンストーリーでした。

土田さんの作品は、おもしろくってほろっとするお話というイメージがあります。
今回の作品も、笑いのツボは押さえつつ、話がすすむにつれて、
じんわり温かい気持ちになっていくという、私のイメージどおりでした。

「笑えて、泣ける、でも全体的にハッピーエンド[ぴかぴか(新しい)]
な感じのお話で、派手さはないけれど、見終わったあと本当に心がおだやかになりました。
そんな展開のお話が好きな私です[わーい(嬉しい顔)]

それでは、、、おまけの話。食べ物の話です。

【お芝居の前に…編】
フラぺチーノがどうしても飲みたくなって、会場近くにあるスターバックスへ行きました。
220407-002.jpg
いただいたのは、エスプレッソ&クリーム フラペチーノ[喫茶店]

濃いめのエスプレッソと甘ーいクリームが絶妙にマッチしていて、かなりおいしい[るんるん]
これはリピートしたくなったドリンクでした。

【お芝居の後は…編】
何だか飲みながらじっくり話したい気分になって、久しぶりに居酒屋に行きました。
阪急32番街にある「吟座」というお店。

まずは、ビールを飲みました。
220407-003.jpg
そして、色んなお料理を食べました。

220407-004.jpg
じっくり煮込まれたスジです。
220407-005.jpg
ちょっと変わった串揚げセットです。

ほかにも色々食べました。
初めて入ったお店だったのですが、お料理がおいしくて、
店員さんの応対もていねいで、すごくいい気分で夕食タイムを過ごせました。

2月のレポ中、色んなものを食べ歩いていたので、次回以降、
「食べる」レポが続きます[exclamation×2]
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 10

koumam

好きなお芝居見て、その後の一杯いいですね(^^)
すじ煮込みが美味しそうです☆
串揚げも創作で、見ても楽しめますよね♪
私も最近、食べてばっかりです(爆)
食レポ楽しみにしています(^^)
by koumam (2010-04-08 08:27) 

ちわぽ

お芝居お好きなんですね。
本格的なのは観に行ったことがないのでとても興味があります(^^♪
”阪急32番街”懐かしい名前です!
独身時代はよくお世話になった地域です(^^)v
かなり変わってるんだろうなぁ~
by ちわぽ (2010-04-08 11:41) 

りり

ハッピーエンドのお芝居鑑賞、良いですね(^^)
串揚げの具、何でしょうか?
ちょっと気になります~。
by りり (2010-04-08 12:09) 

yukatan

こんにちは。
笑えて泣けて、かっこいい男性の演技が見れるなんていいお芝居ですね☆!私はお芝居を見たことがないので、イメージが浮かばないのですが・・やっぱり俳優さんとの距離は近いんですか~(^◇^)?

くし揚げどれもおいしそうですね・・・飲みながらに最高です!
by yukatan (2010-04-08 17:55) 

うさぴん

きゅんちゃんさん、こんばんわ!!
4月から自宅にネット環境がなくなってしまい、コメントが遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

袴田さん、すきなんですよ~\(^O^)/
観劇の後もとても充実ですね!
大阪の串揚げ、おいしいんですよね~
また食べたくなっちゃいました(;.;)
by うさぴん (2010-04-08 19:39) 

まなな

お芝居を鑑賞して、帰りにおいしいものを食べる~
私の理想です~
ううっ。。大阪遠いです;;

by まなな (2010-04-08 21:14) 

teddy

お芝居のストーリーがおもしろそうですね
お芝居後のビールはおいしそうです♪
串揚げがなんだか可愛らしくておいしそう!
by teddy (2010-04-08 23:10) 

oyatu55

とても興味深いストーリーですね!! 笑いあり涙あり…のお話、大好きです。

牛スジも串揚げも美味しそうです(^w^@
食レポ楽しみにお待ちしています♪
by oyatu55 (2010-04-10 07:04) 

シマリス

煮込んだスジに串揚げがつまみなんて
最高にビールが美味しですよね。

それにしても舞台のキャストはそうそうたる
メンバーですね。  
by シマリス (2010-04-11 01:34) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
観劇→居酒屋のコースは、とても楽しかったです。
すじ煮込み、じっくり煮込まれていて美味でした^^
串揚げは小ぶりでしたが、とてもおいしかったです。
食べてばっかりですか!?私も同じです(^^)

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
お芝居、すごく好きです!
目の前で役者さんの演技を見ると圧倒されます!
”阪急32番街”よくいかれていたんですね~
今大阪駅は改装中で以前の姿は見る影もないかも。
かなり変わっていってますよ~

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
お芝居後、役者&脚本家さんのトークショーが
あって、土田さん本人がハッピーエンドが好き
とおっしゃってました(^^)
串揚げの具、里芋のうに添え、京生麩など
一風変わった組み合わせのものもありましたが
どれもおいしかったです。

>yukatanさん
nice!とコメントをありがとうございます!
心がぽかぽかするいいお芝居でした~
席が前の方だと俳優さんとの距離はすごく近いですよ~。
生の演技というのが、イイんですよ。
台詞につまったり、アドリブがあったりするので^^
おいしいものの食べ飲みは最高です(笑)

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
うさぴんさん、こんばんはー
コメントいただけただけでもうれしいです♪
自宅のネット環境、また復活すること祈っています~

袴田さん、お好きなんですね~声も素敵ですよね♪
串揚げ、おいしかったですよ~
また大阪にも遊びに来てくださいね~

>まななさん
nice!とコメントをありがとうございます!
お芝居も観れておいしいものも食べれて
この日は充実していました~
大阪、まななさんのところからは
近いようで遠いんですよね。。。
お芝居は大阪が多いですもんね…

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
穏やかに流れていくようなストーリーでしたが
笑えるところもあっておもしろそうかったです!
串揚げ、teddyさんならばっちり作れそうですよ!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
クスクスっと笑えるのに、ちょっと考えさせられる
おもしろいお話でした。
牛スジはかなり煮込まれていておいしかったです♪
食レポ、お待ちくださいね~。

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
はい!おいしいつまみで最高にビールが美味でした!
舞台のキャストは、すごく豪華メンバーで
うれしかったです! 

>るぴるぴさん
>やまさん
>今造ROWINGTEAMさん
>しんちゃんさん
>たかひろさん
>タケルさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-04-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。