SSブログ

下村あなご亭で穴子三昧 [食べる]

3月27日~29日に埼玉から、友人が遊びに来てくれました。
メインイベントは28日にあった別の友人のフラメンコ発表会だったのですが、
滞在期間が3日間あったので、たくさんおしゃべりをして、ゆっくり過ごしました。
そのときに、食べに出掛けたおいしいものレポです。

[かわいい][かわいい]3月27日に食べたおいしいもの「下村あなご亭」[かわいい][かわいい]
1日目は、お昼過ぎに神戸で待ち合わせ。
夕食前の運動!とばかり、ウインドウショッピングをしながら街を散策[るんるん]

そして、夕食の時間で~す。
以前から、ずっと行きたいなと気になっていた穴子料理のお店、
220413-001.jpg
神戸北野坂を、てくてく上ったところにある「下村穴子亭」へ。

和風な感じの店内です。
(ちなみにこの写真は、帰る際に撮影したもの。閉店間際までまったり過ごしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
220413-002.jpg
私たちは、奥の方の席へ。

今回、頼んだのは、室津の瀬(3,000円)。コース料理の中で一番リーズナブルなメニューです。

まずは、[1]食前酒の梅酒と[2]穴酢です。
220413-003.jpg
食事の前に梅酒…おいしい~[かわいい]
穴酢の穴子、とってもやわらかい[exclamation×2]甘めの酢ともよくあっていたと思います。

続きましては、[3]穴子の本焼きです。
220413-004.jpg
写真では、見えないところにもう1枚大きな穴子が隠れていました。
ちょうど一匹分のこの焼き穴子、とっても肉厚なうえに、すごく香ばしくて柔らかい[ぴかぴか(新しい)]
穴子の頭って食べられない…と思っていたのですが、
頭の先から尾の先まで、すべて食べることができて感動です。
おかわりしたいくらいのおいしさです[exclamation]

そして、[4]八幡巻。
220413-005.jpg
ゴボウを穴子で巻いて焼いたものが、甘いたれで味付けしてあります。
ほっこり柔らかなゴボウに、肉厚な穴子が巻きつけてあって、
これまためちゃくちゃおいしいです[グッド(上向き矢印)]タレとの相性も抜群[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、追加で注文した蒸し穴子です。
220413-006.jpg
おいしそうな見た目に興奮して、撮る前に少し食べてしまいました[がく~(落胆した顔)]
このほか、穴子の天ぷら、穴子の骨揚げも食べたのですが、、、
食べることに夢中になっていて写真は撮り忘れ・・・私としたことが、、、不覚でした[ふらふら]

最後に、[5]穴子の巻き寿司&箱穴子[6]穴子の肝吸いです。
220413-007.jpg
巻き寿司も箱穴子も、しっかりとした穴子&ほどよい甘さのタレの相性が絶妙で[かわいい]
お寿司にたどりつくまでは、満腹ではなかったのですが、
このお寿司を食べたら結構お腹がいっぱいになりました。

店員さんはとても丁寧だったし、雰囲気もよくてよかったです。

これだけ穴子尽くしのコースを食べたのは初めてでした~[exclamation]
肉厚でおいしい穴子が食べられたので、穴子好きの私にとっては大満足の夕食でした[わーい(嬉しい顔)]

~おまけ~
この日、神戸の街をふらふらしているときに、大丸神戸店の前で見つけました[ひらめき]
220413-008.jpg
ダイキンのキャラクター“ぴちょんくん”をデザインした「ぴちょんくん」カー。
すごくカワイイですーーー[揺れるハート]乗ってみたいですーーー[揺れるハート][揺れるハート]

横向きもかわいいです[るんるん]
220413-009.jpg
天井部分がチョンっととんがっているのが、かわいすぎです[ぴかぴか(新しい)]

はしゃぎまくって、撮りまくっていたら、、、
220413-010.jpg
本物のぴちょんくんが登場[わーい(嬉しい顔)]

オケを持って、微妙な動きをするぴちょんくん。
自由自在に動けるのに、ほんとにちょっとしか動きません。。。
周りの人たちが、少し離れたところから眺めているのが、
ちょっぴり気の毒で、ちょっぴりおもしろかったです。

2日目のおいしかったものに続く…[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

koumam

アナゴの押し寿司とか甘辛味って最高ですよね(^^)
北野に専門店があるとは知らなかったです。
三宮といえば・・・昔、あわび専門店や、いわし専門店などあって
(今はあるかどうかわからないのですが)
食材の専門店多いのかもしれないですね(^^)
by koumam (2010-04-14 07:06) 

りり

穴子の専門店なんてあるのですね!
穴子料理いろいろあって、美味しそうですね(^^)
ぴちょんくんカー、かわいいですね!
これに乗って走ったら、目立ちますね(^^)
by りり (2010-04-14 09:27) 

yukatan

本当に肉厚でおいしそうですね!!
蒸し穴子なんて見てるだけでヨダレが・・・(+o+)~☆
穴子三昧うらやましいです~♪

ぴっちょんくんの車、可愛いです~!!
これで高速とかを走ってみたいです(^◇^)
by yukatan (2010-04-14 09:42) 

ちわぽ

穴子専門店なんてあるんですね~私は穴子苦手なので地獄のコースですわ^_^;
きゅんちゃんさんってホント美味しそうなお店よく知っていますよね。

ぴちょんくんカー超カワイイ♪乗って写真撮りたいわ~(≧ω≦)b
by ちわぽ (2010-04-14 13:10) 

うさぴん

穴子はお寿司屋さんで見たことしかないので、専門店があって、こんなにたくさんの料理があるなんて知りませんでした!!
関西名物ですか?

ぴちょんくん号、かわいいですよね~
昔myブログにブログパーツを貼っていたのですが、1号から3号までが今どこを走っているかわかるんですよね!!
by うさぴん (2010-04-14 19:29) 

oyatu55

穴子づくしのコースが、これで3000円とは...素晴らしいです!!
店内の雰囲気も、なんとなく穴子の焼き色風味で(笑)素敵~♪
そして、ぴちょん君号!! とってもカワイイですね!!!
ぴちょん君も大好きなキャラです~(^w^@
ダイキンの空気清浄機を買ったら、ぴちょん君グッズ一杯貰えました(笑)
by oyatu55 (2010-04-14 22:36) 

シマリス

穴子美味しそうですね~
それにボリューム満点ですが、
3,000円のコースとはリーズナブル
ですよね。
オチェの3ディッシュと同じですね。(笑) 
by シマリス (2010-04-15 10:05) 

teddy

穴子のコース料理いいですね~
お寿司が出てこないとおなかにたまらない感じですが 
2種のお寿司がまたおいしそう♪
ぴちょんカー かわいぃーー♡ これ欲しい!
by teddy (2010-04-15 17:17) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
煮つめの甘辛味、最高ですよね!
あわび専門店や、いわし専門店もかなり
気になります。色んな専門店があるんですね~

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
コースの中にちょっとだけ穴子っていうのは
体験したことはありましたが
これだけフルコースなのは初めてでした。
とってもおいしくってよかったです!
ぴちょんくんカー、確かに乗ったら目立ちそうですね^^

>yukatanさん
nice!とコメントをありがとうございます!
柔らかく肉厚でおいしかったですよ♪
蒸し穴子、いいですよね~私も好きです☆
ぴっちょんくんの車、高速はちゃんと走れるのかな?
走れるなら走ってみたいですね~

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
穴子、ダメなんですね・・・それなら地獄ですよね・・・
このお店は教えてもらって初めていきました♪
ぴちょんくんカー、乗って撮れたらもっとよかったのに。
たぶん展示用だったと思います。

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
穴子は瀬戸内海でとれるみたいですよ。
このあたりの名物かもしれません!
ぴちょんくん号、1号から3号まであるんですね。
しかも今どこを走っているかわかるなんてスゴイ情報です!!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
ボリューム超満点とまでは行きませんでしたが
専門店というだけあって味と食感は最高でした。
店内、確かに穴子の焼き色風味ですね(笑)
ぴちょん君号、カワイくて激写しました♪
ぴちょん君グッズ一杯貰えたなんてウラヤマシイ~

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
超満腹とまではいきませんが、最後のお寿司で
結構膨らみました。3,000円だとまた食べにいけそうです♪
でも、オチェの3ディッシュの方がお得な気がしますよ(笑) 

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
お料理はどれもおいしかったですよ~
お寿司は、お腹がいっぱいになるし、おいしかったです。
ぴちょんカー、ミニカーあったら欲しいです^^

>にわちゃんさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-04-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。