SSブログ

観劇日記2010 ~その2「THE LEFT STUFF」 [観劇日記]

4月も終わりですね~。TDRインレポ、早く始めないと~[あせあせ(飛び散る汗)]

レポは5月から始めるとして、、、
今回は、昨日行ってきた観劇レポを。

観てきたのは、演劇集団Piperの「THE LEFT STUFF」。
大阪にある「シアタードラマシティ」で。

私が猛烈に大好きな劇団Piper。1年ぶりだったので大興奮でした[exclamation×2]
鑑賞している間、とにかくずっと笑っていられるお芝居を見せてくれます。
笑いの中にも、ちょっとしたひねりがあったり、大どんでん返し的な場面もあって、
頭フル回転のお芝居だったりもします。

今回の「THE LEFT STUFF」も、2時間笑いっぱなしでした[わーい(嬉しい顔)]
220430-001.jpg
出演は、5人の団員(うち1人は進行役)+ゲスト出演3人。
ゲスト出演は、相武紗季さん、岡田義徳さん、ガレッジセールの川ちゃん。
生で見た相武紗季ちゃんは、目が大きくてとってもカワイかったです~[ぴかぴか(新しい)]

海底基地で秘密ミッションを行う優れた人員を審査すべく、選ばれた7人の候補生。
その7人が、海底基地を模した密室で7日間共同生活をしながら
色んな課題をこなして行くという、まあ普通はありえない変なお話。

さらに驚くべきことは、7人の候補生を審査する審査員が私たち観客[どんっ(衝撃)]

私たちの意思(時には多数決、時にはいきなり個人指名)によって、
ストーリーが展開していくんです~[exclamation×2]
誰に何をさせたいか、誰の行動を見たいか、そして7人の最後の運命をどうするかまで、
審査員という名の観客が決めてしまうという、観客参加型の初体験のお芝居でした[るんるん]

その回ごとに展開やラストが変わるなんて信じられないですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
どこまでが台本でどこからがアドリブなのかまったく分からない、
笑いと不思議が絡まったお芝居で、
あ~楽しかった[わーい(嬉しい顔)]って単純に気分爽快になれました。

待合フロアには写真撮影スポットも[ひらめき]
220430-002.jpg
この人は、脚本や演出を手がけている(出演も)後藤ひろひとさん。
この人の作るお話は最高に大好きです。おすすめです。
(有名どころでいうと、映画「パコと魔法の絵本」の原作者でもあるんです。)

なんでこんな明治のガムと一緒の記念撮影スポットがあるのだろう?
と思っていたら、スポンサーだったみたいで、
終演後にガムのおみやげがありました。ラッキー[るんるん]

最後に、、、
たくさん笑ってお腹が減ってしまったので
帰りに劇場と同じフロアにあるとんかつ屋さん「かつくら」でとんかつ定食を!
220430-003.jpg
麦ご飯、キャベツ、赤だし、漬物がお替り自由。
せっかく笑ってカロリーを消費したのに、結局もりもり食べてしまいました~[猫]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

シマリス

とんかつ美味しそうですね。
とんかつ屋さんってどうしてご飯、味噌汁、
キャベツ等お替り自由なねdすかね?
今は野菜が高いからこういう時にモリモリ
食べないといけないですね。(笑)
麦ごはんがいいですね。  
by シマリス (2010-05-01 22:47) 

oyatu55

観客参加型お芝居…とっても面白そうです!!(役者さん凄いです!!)

とんかつ、カラッと上がっていて美味しそう~♪
…お腹が空いてきました(笑)
キャベツ盛りがとても魅力的です(^^@
by oyatu55 (2010-05-01 23:05) 

うさぴん

パコと魔法の絵本、私も観ました!おもしろかったです。
その方の演出、舞台のおもしろさがわかりますよ~
トンカツも揚げたて熱々ジューシーさが伝わってきました\(^O^)/
by うさぴん (2010-05-02 11:28) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も気になっていたんです。
なんでおかわり自由なんでしょうね~
ありがたいサービスなんですが(笑)
キャベツはここぞとばかりにおかわりしました!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
お芝居、いつもと違う感じで新鮮でした!
トンカツ、けちってグラム数が一番少ないのを選んだので
ちょっと小さいですね。。。でもカラッとあがってました。
そしてとんかつをけちった分おかわり自由の部を
思いっきりいただいてきました!

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
パコと魔法の絵本、おもしろかったですよね~
「パコ」はお芝居でやっていたものの映画化で、
お芝居は猛烈におもしろかったのですよ~
私が好きな俳優さんは、映画の中でやくざの役で
出ていた人です。上のポスターの右端の人です♪
(あっ!どうでもいい情報でしたかね^^)

>PENGUINGさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-05-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。