SSブログ

観劇日記2010 ~その3「薔薇とサムライ」 [観劇日記]

今週末の15日・16日に、神戸まつりが開催されま~す。
ホームページでパレード出演団体を見ると、今年も東京ディズニーリゾートがやってくるようです。
ヤッターーー[exclamation×2]今年はだれがくるのかな~[るんるん]
見に行くつもりなのですが、お天気がちょっぴり心配です。

☆☆☆☆☆今回は、約1週間前、5月3日に行ってきた観劇レポです☆☆☆☆☆

見てきたのは、劇団☆新感線の「薔薇とサムライ」。
大阪にある「梅田芸術劇場」で。
220509-003.jpg
新感線は、先日のPiperと同様、猛烈に大好きな劇団です。
とっても人気の劇団でチケット入手が難しいのですが、
今回も、運よく休日のチケットが確保でき、この日を心待ちにしていました[exclamation×2]

2008年8月に見た「五右衛門ロック」の続編的な位置づけで、
古田新太が演じる主人公の「石川五右衛門」が、海を渡って世界に出て
世のため人のために大暴れするというストーリー。
歴史上では釜茹での刑になっている「石川五右衛門」ですが、
ここでは刑をうまく免れて、日本を出るという設定でお話が進んでいます。

220509-001.jpg
220509-002.jpg
イラストにもたくさん描かれていますが、今回の主演女性は、天海祐希さん。
男前な女海賊という設定だったのですが、めちゃくちゃかっこいい[ぴかぴか(新しい)]
宝塚歌劇団での男役の姿を思い出さずにはいられない本当に美しいお姿とお声でした。
神田沙也加ちゃんも出ていました。歌声は聖子ちゃんそっくりでした[るんるん]

物語舞台は17世紀のヨーロッパ。
強きをくじき、弱きを守る男前な女海賊アンヌ(天海)が、ある時、
王家の血筋を引くたった一人の生き残りと判明し、
持ち前の正義感から国を守るため一国の女王となったはいいが、
色んな陰謀に巻き込まれ、命を落としそうになったり、助かったり…というお話。
五右衛門(古田)は、日本を離れ何故か海賊となって暴れまわっているときに、
アンヌの海賊船と出会って意気投合。
いつも素晴らしいタイミングでアンヌを助け、支えるという、とてもいい奴でした。

ロックとミュージカルと笑いが混ざった濃厚な3時間30分の公演。
心地よいテンポに飲み込まれ、いつものことながら、あっという間に時間が過ぎていました[グッド(上向き矢印)]

新感線の歴史物にはつき物の殺陣が少なくてちょっと迫力にかけたかな~とか、
ストーリーがいつもに比べて軽かったかなあ~とか、私的に思う感想はありましたが…

がっかり…という訳ではなく、見終わった後は、
スカッとした爽快感[ぴかぴか(新しい)]であふれていて、やっぱり新感線ってイイ[exclamation]って思いました[わーい(嬉しい顔)]

天海さんのかっこよさと劇団員の橋本じゅんさんのかわいいお姿が、
強烈に印象に残りました。←たぶん見た人しか分かりませんね、すみません(汗[あせあせ(飛び散る汗)]


観劇前には、腹ごしらえにラーメン屋さんで、
つけ麺(大盛り、しかも大盛りにしても値段が同じ!)&餃子(クーポンで無料)
をいただきました。これが、翌朝まで満腹状態が続いてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

どうでもいいことなんですが、、、
ラーメン屋さんのつけ麺って、普通盛りでも大盛りでも値段が同じなんですけど、
何でなんでしょう?この店だけ?以前から気になっているんですけど…
値段が同じなら大盛りにしないと損!と、いつも大盛りにしてしまう小市民な私なのでした。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

teddy

釜ゆでの刑は五右衛門風呂ってやつですね(違うかな?)
わたし天海祐希ファンです!
といっても宝塚もお芝居も見に行ったことないですが・・・
ベルバラっぽいのが女海賊アンヌかな?カッコいい!
by teddy (2010-05-11 22:23) 

koumam

楽しそうな内容のお芝居ですね(^^)
天海祐希さんが出てるのって一度見てみたいです☆
つけ麺・・・私も同じ値段なら、やっぱり大盛りに
しちゃいます(爆)
by koumam (2010-05-12 07:29) 

りり

天海祐希さんの女海賊、ほんとかっこ良さそうですね!
週末、お天気良いと良いですね(^^)

by りり (2010-05-12 10:44) 

oyatu55

天海さん、超カッコいいですね~♪
カリブの海賊衣装(笑)が素敵!!!
入手困難なチケットがGET出来て、本当に良かったですね(^^@
神戸まつりレポも楽しみにお待ちいています!
by oyatu55 (2010-05-12 22:50) 

にわちゃん

新感線はおもしろそうですね。
なかなか行く機会がありませんが
また行きたいです。
by にわちゃん (2010-05-12 23:33) 

きゅんちゃん

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そうです。五右衛門風呂ってやつだと思います。
天海祐希さん、かっこよくって素敵な方ですよね~
イラストに描いてある女性は全て天海さんなんですよ!
女海賊もベルバラっぽいのもジャンヌダルクっぽいのも。
すごい変化で、それも面白かったですよ~

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
スカッと楽しいお芝居でした。
今回の天海さんはほんとにかっこよくて、見れてよかったです~
つけ麺、やっぱり大盛りにしますよね(笑)

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
かなりかっこよかったです。
「オケピ」でも見たことがあるのですが、それとは
また全然違った感じでした!
週末、楽しみです!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も海賊衣装を見た時、カリブの海賊だ~と
思いました(^^)すごくかっこよかったです!
いつも楽しみにしているお芝居なので、
今回も見れてよかったです~

>にわちゃんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ロック系が大丈夫なら、はまると思いますよ!
すごくおもしろくって、スカッとします!
また機会があれば、ぜひ見てみてください!!

>たかひろさん
>タケルさん
>うーぱーさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-05-13 00:04) 

シマリス

天海祐希さんテレビドラマで見てもカッコイイ役が多いですよね。
とっても楽しそうです。

ラーメンの大盛りにギューザって素晴らしいですね!

神戸まつりディズニーくるんですね。fumipopoさんのブログで
福岡のを見たら、ミースマの衣装でチーデーも出てましたよ。  
by シマリス (2010-05-13 10:00) 

うさぴん

すごい面白そうなお芝居ですね!
そういう時代劇好きです~!

つけめん…分かる気がします(笑)
by うさぴん (2010-05-13 21:34) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ラーメンの大盛り+ギョーザ、その上キムチ&メンマも
おかわり自由と、ボリューム満点でテンションあがりました^^
fumipopoさんのブログ見て興奮しました!
神戸にもチーデー来てくれるでしょうか!?
何か緊張してきました(笑)
  
>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
迫力があって面白いお芝居でした~!
こういう時代劇系、お好きなんですね!私も好きです!
つけめん、分かります!?で食べ過ぎちゃうんです(笑)

>thisisajinさん
>丸!さん
>三月まうすさん
>しんちゃんさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-05-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。