SSブログ

「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞☆ [日々のこと]

毎月1日は「映画の日」で、映画を1,000円(3Dだと1,300円ですけど…)で観ることができます。
ということで、 「トイ・ストーリー3」を見ようと出掛けてきました。が・・・・・映画館は超満員[がく~(落胆した顔)]
「トイ・ストーリー3」は私が見たかった回も、その次の回も完売で、夜の回しか残っておらず断念[ふらふら]
そして悩んだ結果、見たかったもう一つの映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
アリエッティはかわいかったです。ラストはちょっぴり切なくて涙がでました。

以下、長めの感想なので、これから観ようと思っている方は、スルーしてくださいませ~[exclamation×2]


小人の視線から見た世界の描き方は、すごくおもしろくって自分が小人になっている気分が
味わえます[ぴかぴか(新しい)]自分から見たら小さな虫も、小人から見るとものすごく巨大だったり[わーい(嬉しい顔)]
それに、人間から「借り」ているものの使い方。待ち針を武器にしたり、植木鉢を暖炉にしたり、
へえ~~~っ、こんな風に使えるんだ[ひらめき]と楽しく見ていました。

観終わった直後は「えっ?終わり?」という物足りなさが残ってしまったのですが、
今では主人公の2人の言葉をかみしめながらもう一度観たいと思う映画[かわいい]

直後に感じた物足りなさは、
分かりやすいハッピーエンドでもバッドエンドでもない終わり方だったので、
その後、アリエッティはどうなったの[exclamation&question]少年は無事だったの[exclamation&question]というのが気になってしまって、
2人の未来(その後)を少しでも描いてくれたらよかったのに・・・と思ったからだと思います。

でも、映画全体を思い返すと、
2人の未来はちゃんと冒頭のフレーズと音楽(挿入歌)に刻まれていたんです[グッド(上向き矢印)]
それが分かったとき、未来ある終わり方だったんだと気付いて、何だかうれしい気持ちになれました[わーい(嬉しい顔)]

最初は、「借りぐらし」といっても、人間から物を借りているんじゃなくて取っているだけでは…[あせあせ(飛び散る汗)]
と思っていたのですが、何となく「借り」の私的な解釈もできたつもりです。

上映時間は約100分。
色んな意味を含めてやっぱりもう少し長く観たかったかな~と思います。


それにしても…
大人になってしまうと、色々深く考えてしまうからダメですね(私だけかもしれませんが)[あせあせ(飛び散る汗)]
トトロみたいに分かりやすいといいんですが[わーい(嬉しい顔)]
きっと子どもが観ると、私が深くややこしく考えていたことなどは、
頭で考えなくても心で感じることができるんだろうな~と思いました。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 11

りり

娘が観たいと言ってるので、今週辺りに観に行く予定です。
きっと大人の感じ方と子どもの感じ方って違いますよね。
「借り」を楽しんで観たいなと思います(^^)
by りり (2010-08-02 10:46) 

koumam

ええ~~冒頭のフレーズにあったんですね~☆
ぼ~っと最初見てたから覚えてないです(><)
私も未来がわからない、急な終わり方と思って
帰ってきました(;0;)
by koumam (2010-08-02 17:44) 

teddy

わたしも娘と観に行ってきました!
借りぐらしは夢があって楽しかったですね
終り方は わたしもちょっと残念というか・・・
もうすこし長いストーリーでも良かったかなって感じです
冒頭シーンは全く覚えてないです;;
by teddy (2010-08-02 22:14) 

シマリス

なかなか映画を見に行けません。
トイ・ストーリーは凄く混んでいるのですね。  
by シマリス (2010-08-02 23:26) 

oyatu55

トイストーリー3の人気凄いですね!!
アリエッティも気になっているのですが、ポニョと同じくTV放映待ちになりそうです(^▽^;
by oyatu55 (2010-08-03 06:55) 

ちわぽ

トイストーリー3どの回も満員だなんて凄いですね!
私は初日に観に行ったんですがすんなりチケット取れましたよ。
3Dデビューだったので心配でしたが思ったより目が疲れず楽しく観れました!
トイストーリ3も心温まるいいストーリで見る価値アリの作品です。

アリエッティは観てないので申し訳ありませんがスルーさせてもらいました^_^;1年後にテレビでしそうなので行かないかもしれません・・・。
by ちわぽ (2010-08-03 14:41) 

しんちゃん

最近、映画も見れてないんですよねー!
トイ・ストーリーみたい!!
by しんちゃん (2010-08-03 18:55) 

きゅんちゃん

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
映像がとっても楽しいし、借りてきたものの
使い方もすごくおもしろいかったですよ。
「借り」の場面の描写をもっと観たかったな~
って思いました。

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
CMでも流れていますが、冒頭で話している
少年の言葉と、バックで流れている歌の英語の
歌詞で私はそう解釈してみました。
アリエッティの楽しい暮らしをもうちょっと
のぞいていたかったですよね。

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
「借り」のシーンや生活のシーンがとっても
楽しかったですよね。なのででそこがもっと
観てみたかったです!
もうすこし長いストーリーでもよかったですよね。
冒頭シーン、そういえば…と思い出した感じです。

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も年に数回しか見に行きません。
しかもアニメが多いです(観るのが楽なので)^^
トイ・ストーリーは大人気でした。  

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
トイストーリー3はすごいです!
いつかリベンジしたいです。
ジブリ作品はTVでも十分に楽しめますよね。
ちなみに映画館でみた映像は、私的には
これまでの作品の方が迫力がありました。

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
トイストーリーはぜひリベンジしたいと思っています。
映画の日は、かなりの人気なんですね~
アリエッティ、テレビ放映が楽しみですね。

>しんちゃんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
トイストーリー私も見に行きたいです!
映画は「行くぞ!」と思わないと行けないタイプです^^

>galapagosさん
>PENGUINGさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-08-03 22:58) 

fumipopo

先日テレビで
主題歌や劇中の音楽を担当した
セシル・コルベルのコンサートを見ました
ケルトハープの音色とセシルの歌声が 
ジブリの雰囲気にぴったりはまって
とっても素敵でした
冒頭シーンに気をつけて
是非みてみたいと思いま~す
by fumipopo (2010-08-04 10:44) 

うさぴん

アリエッティ、今度観ますが、やはりたたみ込むような終わり方なんですね(^◇^;)
楽しみです~
冒頭の音楽、聞き逃さないようにがんばります!
by うさぴん (2010-08-04 19:11) 

きゅんちゃん

>fumipopoさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私もその番組見ましたよ!!
幻想な雰囲気がとっても素敵でしたよね☆
そこで、英語の歌の正しい歌詞を知りました!
少年の言葉のバックで流れていたのが
その歌でした。

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
たたみ込むというか、あっという間というか…
アリエッティの生活部分(私的におもしろいと思う部分)
が少なくて、ちょっと残念だったかも。
冒頭で流れる歌と少年の言葉に注目です!

>cfpさん
>チュウ@GAROyanさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-08-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。