SSブログ

梅の花神戸元町店でランチ(一品いろいろ) [食べる]

何と近畿地方は今日から梅雨入り[雨]
めちゃくちゃ早いですね~[exclamation]1951年以降観測史上、2番目の早さらしいです[exclamation×2]

「食べる」レポが続いていますが、今回も食べています[わーい(嬉しい顔)]
少し前に、GWに「梅の花」でランチしてきたときのレポです。

梅の花は、事前予約するとコース料理(ランチだと3,600円以上)を注文しないといけないのですが、
当日朝に電話してランチタイムに空きがあるか、予約なしで直接突撃して空きがあれば、
リーズナブルなランチセット(2,000円前後)や一品料理を注文することができます。

この日、朝に電話したら、運よくランチタイムに空きがあったので、喜び勇んで行ってきました[グッド(上向き矢印)]

季節ごとにかわるペーパーマット。
230526-001.jpg
5月はつつじでした[かわいい]

以前から、一品料理を頼みながらゆっくり食事がしたいと思っていた私。
居酒屋だと、タバコの煙が気になったり、夜遅くなったり、と悩みどころもあったのですが、
ここは、禁煙だし、ランチだし、ということで心おきなくお食事を楽しめました。

豆腐や季節の食材など目移りしてしまうほどたくさんのメニューの中から選んだのはこちら[るんるん]

1品目。名物豆腐しゅうまい(1個240円)。
230526-002.jpg
ほとんどのコースについてくるこの店の看板メニュー的な一品。私も大好物です[exclamation]
ちゃんと1人ずつ、器に入ってでてきたのでうれしかったです。

2品目。季節の豆腐サラダ(700円)。
230526-004.jpg
透明の大きな器に入ってきました。涼しげ~[ぴかぴか(新しい)]
水菜、絹さや、ほうれん草、トマトなどのお野菜に加え、桜海老、ひまわりの種、ゴマ、春雨揚げ、
そしててんこ盛りの山の中には柔らかいお豆腐がたっぷり。
食感もよく、さっぱりしたドレッシングもおいしくって、ボリューム満点の一品でした[exclamation×2]

3品目。空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ(800円)。
230526-003.jpg
衣の中には海老と空豆がごろごろ。プリッとした海老の食感としっかりした空豆がとっても美味でした。

4品目。牛ほほ肉のワイン煮(900円)。
230526-005.jpg
お箸で切れるほど柔らかく煮込まれたお肉。
お肉の下には崩れてトロトロになったジャガイモが敷きつめられていて、
まったりした食感がたまりませんでした。

5品目。ふく福豆腐二色あん掛け(1,100円)。
230526-006.jpg
こちらも私の大好物の一品です。お食事をいただきながら、目の前ででき上がるのを待ちます。
出来立てのお豆腐[るんるん]左の壺に入っている2種類のあんをかけていただきます。

左が野菜あん、右が麻婆あんです。
230526-007.jpg
あんはたっぷりあったので、2種類を2回ずついただくことができました。
私はこの麻婆あんが大好きです。

6品目。あさりと筍の土釜炊き御飯(1,600円)。
230526-008.jpg
〆のご飯ものです。大きな土釜がドンっとやってきました。テンションがあがりますね~[グッド(上向き矢印)]

開けるとほわわんとした湯気と炊き込みのいい香り。アサリと筍もたっぷりです。
230526-009.jpg
ちなみに1品がこのボリュームです(2~3人でいただくメニューです)。

湯葉の赤出汁とお漬物が1人ずつついてきます。
230526-010.jpg
お茶碗に2杯ずつ食べても、まだ半分ほど残っていたので、残りは包んでいただいてお持ち帰りしました。
(そして夕食においしくいただきました)

7品目。食後のデザート、すぎなの麩まんじゅう(1個200円)。
230526-011.jpg
温かいお茶、食事中は八女茶ですが、デザートの時にはほうじ茶がでてくるのもうれしい。

「すぎな」は、ミネラル豊富で、美肌効果、むくみ解消、高血圧予防などに効果があるそうです[るんるん]
230526-012.jpg
もちっとした生地の中には、たっぷりのあんこ。おいしかったです。

これだけ食べて2人で6,000円弱。
お腹いっぱいになってお土産までついて、コース料理よりお安くいただけました。やったね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

koumam

梅の花も長い間行ってないな・・・お腹グーグーです(^^)
空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げが特に魅力的!
どのお料理もあっさりしてて、美味しそうです(@^^@)
by koumam (2011-05-27 06:43) 

にわちゃん

このボリュームでひとり3000円弱は安いですね。
子供が生まれると、こういうお店は
なかなか行けないので、今のうちですよ(笑)。
by にわちゃん (2011-05-27 09:52) 

りり

食べたい物だけを食べれてお腹いっぱいになって良いですね(^^)
空きがあってラッキーでしたね♪
土釜炊き込みご飯がとっても美味しそうです~。
きっと良い香りがするのでしょうね!
by りり (2011-05-27 11:43) 

うさぴん

むおぉ!こげにたくさん以下同文(←手紙で言う拝啓見たいなものです。気にしないでください〜)
豆腐が目の前でできるんですか?
見てみたいです!!
できたて豆腐、すごーーーくおいしそう(^^)
デザートの麩まんじゅう、私麩まんじゅう大大大好きなんですよ〜♫
by うさぴん (2011-05-27 20:42) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
梅の花、ヘルシーでおいしくていいですよね。
湯葉巻き揚げ、上品なお味でしたよ。
あっさり和風なお料理でどれも美味でした!

>にわちゃんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
居酒屋感覚でおいしくいただいて1人3,000円
弱だったのでうれしかったです。
おいしいものをお腹の子どもにと思いながら
ゆっくり食べさせていただきました^‐^

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
食べたいものを選んで食べてって楽しいですよね!
GW中なのに空きがあってラッキーでした!
土釜炊き込みは、開けた瞬間すごくいい香りが
してきて幸せな瞬間でした!

>うさぴんさん
コメントをありがとうございます!
たくさん食べてますよ~大丈夫です(笑)
豆腐、できるまでは蓋がしてあるので見えないんですが、
液体からちゃんとぷるっぷるの豆腐ができるのは
いつ見ても楽しいです。
麩まんじゅう、お好きなんですね~。
あの食感、いいですよね!!

>nikiさん
>ほりけんさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-05-27 21:42) 

disneyworld

さすがおしゃれ。
by disneyworld (2011-05-27 21:48) 

プースケ

こんばんは♪好きなメニューをチョイスできて
嬉しいですね。ふく福豆腐二色あん掛けも
とっても美味しそう♪ヘルシーな豆腐料理は
大好きなので色々頂いてみたいです~☆
by プースケ (2011-05-27 22:03) 

カモさん

こんにちは!とっても美味しそうなメニューですねー♪
ボリュームもたっぷり、満足感いっぱいですねー。
豆腐しゅうまいがとっても気になります^^
by カモさん (2011-05-28 12:13) 

teddy

あぁ やっぱり「梅の花」でよかったんですね
福袋を買って お食事券がついていたお店ですよね?
あの記事を読んでから 実はずっと気になっていたんです
東京にはないのかなぁ~って
先日 近所の丸井に行ったらおみやげ品のみの取り扱いで
「梅の花」があったんです
(あれー? このお店きゅんちゃんのブログのお店と一緒かなぁ?)と
疑問を抱きながら 結局 店名の記憶が曖昧だったので
何も買わずに帰ってきたんです
で 最初の「あぁ やっぱり」って(笑)
今度行ったら しゅうまい買ってみたいと思います^^

“空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ”おいしそう♪
“あさりと筍ごはん”も! おみやげにできてよかったですね^^
by teddy (2011-05-28 22:40) 

シマリス

梅の花って行った事がないです。
これだけのボリュームで2人で6,000円弱
とは・・・なかなかいいですね。  
by シマリス (2011-05-29 01:44) 

きゅんちゃん

>disneyworldさん
nice!とコメントをありがとうございます!
お昼からまったり贅沢させていただきました♪

>プースケさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ふく福豆腐2色あん掛けははずせません!
とってもおいしいのでおすすめですーーー!
好きなメニューだけ選べたのがよかったです!

>カモさん
nice!とコメントをありがとうございます!
メニュー表にはほかにも魅力的なお品がたくさんで
本当に選ぶのに迷ってしまいました。
結果的には満足で満腹で帰ってこれてよかったです!
豆腐しゅうまい、ほっこりジューシーでおいしいですよ。

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そうです、そうです!「梅の花」です。
百貨店でお持ち帰り専用店があったりしますよね。
豆腐しゅうまいは、豆腐感よりはお肉感の方が
強い感じですが、ジューシーでおいしいです!!
おだしや生麩なども売っているのですが、
どれもおいしいんですよ!!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ランチにしては高いかもしれませんが
居酒屋気分で…と思うとお得ですよね。
お昼からまったり贅沢にお食事できました!

>たかひろさん
>今造ROWINGTEAMさん
>うーぱーさん
>sakuraさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-05-30 11:52) 

fumipopo

全国展開になった梅の花
元々福岡ですよね~
その昔は結構行ってたけど
最近ご無沙汰~~~
眼の前で出来上がるお豆腐
とっても美味しそうですね~
by fumipopo (2011-05-30 12:18) 

oyatu55

豆腐しゅうまいも凄く美味しそうですが
牛ほほ肉のワイン煮に激しく心惹かれます!!
(最近お肉を食べていないせいかも…^^;)
これだけ優雅なランチで、一人3000円くらいなんて
とってもお得ですね~☆
by oyatu55 (2011-05-30 22:34) 

きゅんちゃん

>fumipopoさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そうですよね!福岡発祥ですよね~
いまや全国展開ですごいですよね!
ちょっとお高いですが、ゆったりしているし
色んなお豆腐料理が食べられるのが好きです!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
牛ほほ肉はお箸でするっと取れるくらい
トロトロでした。
単品色々は楽しくてお得でよかったです!

>くらいふさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-06-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。