旅行記 ブログトップ
前の5件 | -

神戸アンパンマンミュージアム [旅行記]

神戸アンパンマンこどもミュージアムのこと。

近いのでよく行きます。1階の無料のショッピングモールだけですが( ̄ω ̄)

「子どもはアンパンマンが大好き」という法則に、もれず当てはまっているあ~ちゃん。
毎回大興奮で楽しんでいます。

オブジェや仕掛けを見ながら散策したり、ダンスショーをみたり、お散歩中のキャラクターとグリーティングしたり。

グリーティングでは、ディズニー仕込みの鼻チューを積極的に連発し、キャラクターを戸惑わせることも(笑)

2階のミュージアムは1歳から入場料が1500円がかかるんですよね~。親子3人で4500円!

ディズニーには行けるのに、ここに入場料を出すのは躊躇するという…

ある日急に「アンパンマン」に興味がなくなる子どももいるというし、興味のあるうちに一度は入ってみようと思う今日この頃です。

神戸ポートピアホテルに宿泊 ~朝食編 [旅行記]

もうすぐ4月だし、そろそろダウンコートはクリーニングに…と思っていたのに
昨日、今日と肌寒くって、結局まだ、ダウンコートを着ています。早く暖かくな~れ!

ポートピアホテル宿泊記の続き(最終回)です。

翌日の朝、朝食ビュッフェです。
この朝食を一番楽しみにしていたといっても過言じゃありません。
パン食べ放題~、パン食べ放題~

ビュッフェカウンターです。
手前の角は、ヨーグルト&ジャムのコーナーです。

ここのラウンジのビュッフェは、種類はそんなに多くありませんが、
どれも産地や食材にこだわっていて、しかもとってもおいしいんです。

温かいお料理コーナー。
右から、きのこ入りスクランブルエッグ(兵庫県神崎郡産濃厚卵)、有機野菜のラザニア風グラタン、
生ソーセージ&ベーコン、上段には半熟ボイルドエッグ。

サラダ、フルーツのコーナー。
手前からフルーツ、有機野菜のサラダ(完熟フルーツトマト、ブロッコリー、きゅうりなど)、
上段には、チーズ数種類、ポテトサラダ、切干大根と梅蒟蒻のサラダ)が並んでいます。

サラダコーナーの上段には、果実酢&オリーブオイルも。
紅芋酢、林檎酢、無花果酢、バルサミコ酢…どれも魅力的~!
また機会があれば、果実酢&オリーブオイルでもサラダをいただきたいです(食べられなかった…)。

パンコーナー。
ノーマルな食パン、バケット、クロワッサンから、フルーツのパン、ピザなど、10種類以上!!

そして、おかゆコーナー。
兵庫県三田市コシヒカリ一等米使用、とのこと。やっぱり素材にこだわっています。
お漬物も京都丹波から取り寄せた、こだわりのお漬物のようです。

付け合わせのコーナー。
黒豆豆腐、湯葉とろ、梅干しなど。

和食はおかゆ&おかゆと一緒にいただく付け合わせのみ。
でも、このおかゆも、付け合わせも本当にとってもおいしいので、十分満足できます。

お料理コーナーを一周したところで、さっそく1皿目。
手前が私です。ジュースは本日のジュース「アップル&クランベリージュース」をいただきました。
完熟フルーツトマトがものすごく甘くておいしい~!

パンはこちら。色々食べてみたかったので2人分です。
クロワッサン2個、シナモンロール、クリームデニッシュ、チェリーデニッシュです。
チェリーデニッシュのチェリーが、隠れミッキーだ!!

おいしくいただき、2皿目へ。
じゃがいもとトマトの温かいスープ、サラダ、パンのおかわりです。
パンは、ラタトゥイピザ、フォカッチャ、カンパーニュ、いちじくとクルミのライ麦パン、チェリーデニッシュ。
じゃがいもとトマトのスープが濃厚で美味でした!!

このあと、和食を1皿。
おかゆは、ちりめん山椒、松の実、クコの実をのせて、特製あんをかけて。
このおかゆ、本当においしい!!お漬物もすごく美味しくて、おかゆセット、おかわりしました。

お食事のシメにパンをもう1皿。
チェリーのパン3回目(笑)このパンが一番おいしかったです!!

最後にヨーグルト&デザート。完熟トマトも。
よく食べました。ゆっくりのんびり朝食タイムを過ごすことができて満足です。

お部屋に戻ってからは、借りてきたCDを聴きながらチェックアウト時間までのんびり過ごし、
最後にラウンジに立ち寄って手続きをしてから、もう一杯。

ティータイムに変わったラウンジで、またしてもケーキ&スコーンをいただきました。
昨日のティータイムにはなかった、ガトーショコラとナッツのケーキが登場。
ミルクティをお願いすると、スチームされたミルク&かわいいカップで入れていただき、うれしかったです。

ティータイム→カクテルタイム→ナイトキャップ→朝食ビュッフェ→ティータイム、
これでもかというくらい、ラウンジを堪能し、のんびり過ごしたポートピアホテル宿泊記でした。
また、行きたいなあ~。

神戸ポートピアホテルに宿泊 ~ラウンジ編②(カクテルタイム&ナイトキャップ) [旅行記]

3連休明け、職場に行くと、
インフルエンザで休んでいる人が1人、風邪をひいてマスクをしている人が2人。
暖かくなったり寒くなったり、最近、気温の差が激しいので体調を崩しやすいのかも。
早く暖かな春がやってきてほしいですね。

ポートピアホテル宿泊記の続きです。

午後5時過ぎにクラブラウンジへ。第2ラウンドのカクテルタイムに突入です。
ソファー席に案内してもらい、ドリンクを注文して、さっそくアペタイザーの並ぶカウンターへ。

今回のアペタイザーは、
野菜スティック、ローストビーフ&サラダ、サーモンのマリネ、チーズ色々でした。

ドリンクも到着して、さっそく1皿目。
ローストビーフが柔らかい!!
そして、サラダは蟹とキノコがたっぷり。このサラダがすごくおいしかったです。

温かいアペタイザーはありませんが、肉&魚がちゃんとあるし、
このお料理とドリンクが無料でいただけるなんて、素晴らしいことこの上ありません!

ドリンクをおかわり。
クランベリーのノンアルコールカクテルがめちゃくちゃおいしいかった~!!

アペタイザーもおかわり。
分厚いローストビーフにビックリ!!
蟹のサラダがすごくおいしかったので、たっぷりいただきました。
夫はクラッカーに色んなチーズをのせて食べていました。

パッと見た感じは軽めのお食事ですが、ちょこちょこ食べていると結構満腹に!!
食べたり飲んだりしながら1時間少々、第2ラウンド「カクテルタイム」はこの辺で終了です。

この後どこかレストランで夕食を…と思っていたのですが、
思っていた以上にお腹がいっぱいになってしまった私たち。
パン、お惣菜などがテイクアウトできるホテル内のショップ「アラメゾン」で
買い出しをしてお部屋へ戻りました。

お部屋で夕食タイムです。
夫が食べたシーフードドリア、私が食べたポークヒレの和風ピカタ、そしてバケットです。
シーフードドリアは、購入後オーブンで焼いてくれたので熱々!
ピカタも温めてくれたし、バケットも食べやすい大きさにスライスしてくれたし、
夕方のタイムサービスで購入したのに、素晴らしいサービス。感動でした。
ピカタは、梅味の大根おろしソースがすごくおいしくて、初めて食べる味でした。

食後にケーキも。
いちごのミルフィーユ。ミルフィーユっておいしいけれど、食べるのが難しいですよね。

このあとは、第3ラウンド「ナイトキャップ」に少しだけ潜入です。

お酒が並んだカウンター。
ワイン、カクテル、ブランデーなど色んな種類があります。
よほど混雑していない限り、スタッフの方が注文を聞いて、作ってくれます。

アペタイザーに変わってナッツなどのスナックが並んでいます。

ラインナップはこちら。
てんこもりのドライフルーツ、チョコ、ナッツ、そしてハム色々です。

おいしそうなので、色々取ってきました。
こちらをいただきながら、ドリンクもいただき、まったりとしたひとときを過ごしました。

土曜日なのに、とても空いていたラウンジはかなり快適でした。
最後にホットティーをいただいて、お部屋に帰りました。

神戸ポートピアホテルに宿泊 ~部屋編 [旅行記]

今日は暖かく過ごしやすいですが、ここ数日、寒い日が続きましたね。
3月中旬というのに、私が住んでいる兵庫でも2日続けて雪が降ったので驚きました。
また週明けから、寒い日が続くそうで気になります。みなさま、お体にお気をつけくださいね。

レポの途中になっていた、ポートピアホテル宿泊記の続きです。
ティータイムを過ごした後は、お部屋へ移動。
入り口側からお部屋を撮影。奥にベッドスペースとソファがあります。

ベッドサイドはこんな感じ。
枕元にはたくさんのクッション、壁際にはポートピアの夜景パネルが飾ってあります。

窓際はこんな感じ。
夫の誕生日祝いにと、ガーベラとアイビーのプチ花束をいただきました。

今回は山側のお部屋。大きな窓からは神戸の街並みが見えました。
海側のお部屋だと、神戸空港や大阪湾が望めます。

ソファ側からお部屋を撮影。
薄型のテレビに加え、CD&DVDデッキが装備されています。
CDとDVDはラウンジに用意されていて、好きなものを借りてお部屋で鑑賞することができます。

ミニバーです。

ノルウェーのミネラルウォーター「VOSS」が置いてあります。
375mlしかはいっていないのに、1本500円位する高級ミネラルウォーター!
クラブフロア宿泊者へのサービス(無料)ということで、ありがたくいただきました。

バスルームの洗面台です。
右側にバスタブとお手洗いがあります。

アメニティも充実しています。ラベンダー、ローズマリーの入浴剤も置いてありました。

一通り部屋を撮影した後は、一休み。夜の第2・3ラウンドに備えます。

神戸ポートピアホテルに宿泊 ~ラウンジ編①(ティータイム) [旅行記]

ホテルで優雅にのんびり過ごしたくて・・・神戸ポートピアホテルに泊まってきました[わーい(嬉しい顔)]
日常生活に疲れているわけじゃないのでご安心を^^
お誕生月など、年数回、宿泊している私のお気に入りホテルです。

今回宿泊したのは、エグゼクティブフロア「オーバルクラブ」のクラブツイン。
早割予約で1泊25,500円(1人12,750円)。土曜日宿泊にしてはお手頃な価格です[目]
この値段で「お手頃」[exclamation&question]その訳は・・・このフロアの特典が素敵だからなのです。

[1]専用ラウンジで月替りウェルカムティをいただきながらチェックイン
[2]ラウンジでの無料飲食サービス、
 ・朝食ビュッフェ( 7:00~10:30)
 ・ティータイム (10:30~17:00)…お茶とスイーツ
 ・カクテルタイム(17:00~19:00)…アルコールとアペタイザー
 ・ナイトキャップ(19:00~21:00)…アルコールとおつまみ
[3]館内プール・ジム利用フリー
[4]スカイラウンジのチャージ無料 など

チェックイン(昼)からチェックアウト(翌朝)まで何と食べ飲み放題なんですよーーー[exclamation×2]
優雅に・・・とか言いながら、飲む気&食べる気満々の私[わーい(嬉しい顔)]
[2]のサービスを堪能することが、今回の宿泊の最重要目的で~す。

まずはチェックイン[るんるん]
チェックイン時間より30分ほど早く到着してしまいましたが、快くお迎えいただきました。

奥にあるソファー席に座り、ウェルカムティと小菓子をいただきながら、優雅に手続き[ぴかぴか(新しい)]

ウェルカムティ&小菓子は月替わりです。
3月は「オレンジガーデン」というフレーバーティと「ポンカンのコンフィ」。
見た目がきれい[ぴかぴか(新しい)]香りもほんのりした甘さもすてきでした[ぴかぴか(新しい)]

おいしいウェルカムティをいただいたあとは、ラウンジでしばし休息。
第1ラウンド、ティータイムを堪能です[パンチ]

ティータイムのカウンター。ケーキやスコーンが並んでいます[るんるん]
セルフサービスで好きなものを好きなだけとって食べることができます。
スコーンを温めるためのトースターもあります[グッド(上向き矢印)]

ドリンクもセルフサービスですが、よほど混雑しているとき以外は
スタッフの方が注文を聞きにきてくれます。

私はオレンジジュース、夫はコーヒーを注文。
生の果実をしぼったオレンジジュース、つぶつぶ入りで、すごくおいしい~[グッド(上向き矢印)]

そして、カウンターからスイーツを。
色んな種類を取ってきて、2人で分けて食べました。

スイーツ1皿目。
アプリコットデニッシュ、ブリオッシュフロマージュ、栗デニッシュです。
ブリオッシュフロマージュ、酸味のあるクリームチーズとナッツの風味がいい感じでした。

スイーツ2皿目。
手前から、アプリコットタルト、トルテルッサ、アップルパイです。
トルテルッサというケーキ、パイの中が甘いアーモンドの生地がずっしりつまっていて、すごくおいしい[るんるん]
アップルパイもアップルがゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。

夫が取ってきたスイーツ3皿目。
トルテルッサとブリオッシュフロマージュをリピです。
夫はトルテルッサが非常にお気に召したようでした。

私はスコーンを。
分かりづらいですが、プレーンとレーズンです。
奥にはメイプルシロップ、フランボワーズのジャム、クレームドゥーブル。

トースターで温めていただいたのですが、これがめちゃくちゃおいしい[ぴかぴか(新しい)]
あっさり素朴なスコーンに、濃厚なクレームドゥーブル&メイプルをたっぷりかけていただくと・・・[ぴかぴか(新しい)]
猛烈に美味なんです[exclamation×2]もう何個でも食べられそう~と思えるほど気に入りました。

気づけばここで1時間強[どんっ(衝撃)]たんまりスイーツを食べて、まずは第1ラウンドクリアです。
しっかりティータイムを満喫し、ようやくお部屋へ向かいます[るんるん]