SSブログ

☆3歳になりました☆ [育児]

[黒ハート]Happy 3rd Birthday[黒ハート]
6/26、あ~ちゃんは3歳になりました。

FUJIYAのケーキで御祝い[るんるん]
140627_1719~010001.jpg
満面の笑みです。

生クリームが苦手でイチゴばかりたべていましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな食べ方も特別にOKとしましょう(笑)

歌とダンスが大好きなあ~ちゃん。
親の思惑どおり(?)ディズニーも大好きで、キャラグリ&ショーパレ派に育っています。ヨシヨシ( ̄▽ ̄)
これからも元気にかわいく大きくなあれ[黒ハート]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1歳2ヶ月から成長記録が止まってるのが残念。もう思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆1歳2ヶ月の成長記録☆ [育児]

またまた久しぶりの更新[あせあせ(飛び散る汗)]
1歳2ヶ月になりましたよーーー。つかまり立ち全盛期です。

初プールのあーちゃん。
240831-001.jpg
近所の保育園の園開放日に参加しました。夏って感じです[ぴかぴか(新しい)]

赤ちゃん本舗のハイハイマラソンに出場[手(グー)]
240831-002.jpg
1等でゴールしゴールラインで応援中[わーい(嬉しい顔)]

◇ここ1ヶ月のあ~ちゃん◇
・つかまり立ち全好調(8/1~)。立って片手を離すこともできるように。
・指さしブーム継続中。指さして「これは~?」と聞いてくることも。
・こちらが言っていることを何となく理解しているっぽい。
・色んなことをまねるように。おじぎや手拍子、言葉など、何となくまねています。
・店員さん大好き。スーパーやレストランなどのスタッフさんに笑顔をふりまきます。
バスの運転手さんも大好き。もしや制服マニア?
・気に入らないことがあると怒るようになった。
物を投げたり、机をたたいたり…そんなこと教えてないし、私もやってないと思うのに。
・ローボードの角で顔をぶつけ、負傷&出血。焦った…[あせあせ(飛び散る汗)]
・哺乳瓶卒業(8/31)。おっぱいは継続中。

◇離乳食状況◇
完全に好ききらい、食べムラがでてきてしまった。
いやな物はべーっと口から出したり、手で払いのけたり…
特に野菜系。色々工夫してみるものの作っても食べてくれないとかなりへこみます[バッド(下向き矢印)]
1歳ってこんなもんなんかなあ。みんなもっとちゃんと食べてるのかなあ。

二足で立つと一気に大人に近づいた感じに見えますね~。
ハイハイもあとちょっとで見られなくなるのか~と思うと
豪快かつ超高速ハイハイも愛おしいです(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆1歳1ヶ月の成長記録☆ [育児]

1歳1ヶ月になりました。最近はおしゃべり好きのあーちゃんです。

7月上旬には2回目のパークにも行きました。
240731-001.jpg
ラッキーなタイミングでカッパミッキーとハイタッチ[手(パー)]

旅は子どもを成長させるようで、
旅の初日からズリバイがなくなりハイハイのみになりました。
最近はハイハイで家中をかけまわっています。
つかまり立ちの方は、5月に初めて立ってからその後ほとんど立ちませんでしたが
ようやくまた立ち始めたあーちゃんです。


◇ここ1ヶ月のあ~ちゃん◇
・ズリバイ消滅、ハイハイのみに(7/6)。
・指さしブーム到来。何でも指さしています。
 かわいいものを指さして、かわいい声で「アーアー」と言う姿がかわいい!
 「かわいい、かわいい」と言っているつもりなのかも。
・テレビでミッキーやパークの特集がでてきたら大喜びでおたけびを上げます。
・音楽が流れるといつもノリノリ。体を揺らしたり手をたたいたりしています。
・パチパチ、いただきます、ごちそうさまができるように。
・どうぞ、ちょうだいの遊びができるように。ただしやりはじめるとエンドレス…
・「かわいい、かわいいして」というとぬいぐるみをなでる。
・おいしいときほっぺをさわる「おいしい」というベビーサインを教えたら
ほっぺではなく頭をなでるように(笑)。現在修正中。
・怒られたら悲しい顔をしたり泣いたりするように。
・歯みがきはいやいやながら何とかする感じ。
・2回目の風邪をひいた。


◇離乳食状況◇
好ききらいがでてきたっぽい。
野菜がきらいになってきたみたいで単独、味付けなしだといやがるように。
先月までは野菜大好きだったのになあ…


毎日色んなものを指さしして、あーあー言っているあーちゃん。
家の隅や天井、空などの空間を指差し、ニコニコしながらあーあー言うことも。
何が見えているんですか?お母さんには何にも見えませんが(汗)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆1歳になりました☆ [育児]

[リボン]HAPPY 1st BIRTHDAY[リボン]

2012年6月26日、あーちゃんはめでたく1歳を迎えました[わーい(嬉しい顔)]
240630-001.jpg
240630-002.jpg
料理は苦手ですが、少しだけ頑張りました[手(グー)]
ランチプレートは夫との合作、バースデーケーキは母との合作。
ケーキはホームベーカリーで焼いた食パンを無糖のヨーグルトでコーティングし、
フルーツを飾りました。

一升餅を背負って、選び取り。
240630-003.jpg
一升のお餅が入ってたリュックを、たくましく背負ってハイハイ[ダッシュ(走り出すさま)]
職業にちなんだ物を並べて、最初に取ったもので将来を占う「選び取り」では、
並べていない床にあったカメラのフタをつかんだ後、一万円札を選び取りました(笑)
あーちゃんの将来は、カメラマンかな!?お金持ちになるのかな!?

私たちからのプレゼント[プレゼント]ペガサス1号と名づけました(笑)
240630-004.jpg
乗るのはまだ少し怖そうですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

1歳。中身がぎっしりつまった1年でした。

あっという間にサイズアウトしてしまった小さなベビー服、
昨日できなかったことが今日はできるようになっていること、などなど。
子どもの成長はめまぐるしく、毎日は慌ただしく・・・
こうやって記録しておかないとすぐに通り過ぎて忘れてしまいそうな日々で
ブログやっていてよかった~[わーい(嬉しい顔)]としみじみ思います。

これから先も色んな成長を見逃さず忘れず大切に過ごそう[exclamation×2]
あーちゃん、一緒に共に成長していこうね[わーい(嬉しい顔)]


◇ここ1ヶ月のあ~ちゃん◇
・ズリバイからハイハイへ(6/11)。
・髪の毛が大分伸びてきました。
・初めての発熱&風邪。親子共大変でした(6/13)。
・音楽にあわせて体を揺らしたり手を振ったり、踊り始めました。
・正座ができるようになり、よく正座して遊んでいます。
・ボタン大好き(リモコン、パソコンのキーボード)。
・相変わらず絵本大好き。一人で本棚から出して読んでいる。
・おもちゃ箱の中身をすべて外にぶちまけてから遊びはじめる…
・機嫌良くたくさんおしゃべりします。
 あーあー、ムニャムニャ、ピカピカ、バババ、ブブブ、うーうー。何て言ってるんだろう!?


◇離乳食状況◇
自らスプーンを奪い取って食べようとすることがあり。
手づかみ食べ、ぐちゃぐちゃになるのがしんどくて、なかなか踏ん切りがつきません。
食欲は旺盛。今のところ好ききらいもなさそう。
そういえば、この1ヶ月、新たな食材にチャレンジしていないな…

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆0歳最後の日&近況報告☆ [育児]

お久しぶりです[exclamation×2]本当に久しぶりの更新[あせあせ(飛び散る汗)]

あーちゃん、明日で1歳です[揺れるハート]今日は、ついに0歳最後の日となりました。

つい先日、初めて発熱(39.8度)&風邪をひいてしまいましたが、
それ以外は体調を崩すこともなく、元気にすくすくと成長してくれています[わーい(嬉しい顔)]

振り返れば、この1年、長いようで、あっという間だった気がします。

生まれて最初の数ヶ月はとにかく毎日泣いてばかりいました。
そのあと数ヶ月は、とにかく疲れてよく寝込んでいました。
生後半年頃からは、精神的には余裕がでてきたのですが、
育児や生活に追われ毎日があっという間に過ぎていました。

育児は想像していた以上に大変だけれど、
あーちゃんが与えてくれる日々の楽しさや喜びは
それの大変さをすぐに忘れさせてくれるほど、
うれしく愛おしく思えるものなんだと感じています。

この一緒に過ごしていく日々を毎日大切に心に刻みながら、
次の1年も一緒に成長していきたいなと思います。

240625-001.jpg

出産後、ブロ友のみなさんさんのところに、コメントもできず、
いただいたコメントにお礼もできず、本当に本当にすみません[ふらふら]

私たち家族は、毎日元気に過ごしているのですがブログにたどり着く時間がなくて・・・
私、時間の使い方がほんと下手です・・・

あーちゃんが1歳になってからの私の目標は、もうちょっと定期的にブログを更新すること[ひらめき]
みなさんのところにももっとお伺いできるよう時間を使っていこうと思います[手(グー)]


(追伸)過去にためていた記事を大量更新しました。
記録用なのでスルーしておいてくださいね。
キリンドリームパーティーレポ、4月インレポ、神戸まつりレポも
ボチボチやっていくつもりです。

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします[exclamation×2]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。