SSブログ

梅の花でランチ [食べる]

2月7日に、神戸&大阪にお出掛けした時のレポの続きです。

バレンタインチョコのお買い物のあとは、
予約していた「梅の花神戸元町店」でランチ[レストラン]210209-001.jpg
店内のようすです。
海が見渡せるカウンター席に座ることができました。

梅の花は、九州に本社のある、湯葉と豆腐の和食店。
めちゃくちゃリーズナブルというわけではありませんが、
4,000円前後でコースが食べれて、
お店の雰囲気もよく、神戸元町店は眺めもよくって
記念日とかちょっと贅沢したいときなどに訪れています。

210209-002.jpg
写せる範囲が限られているのですが、
こんな感じで全面がガラス張りで景色が見渡せます。

今回、訪れた理由は、、、
夫の誕生日のお祝い[プレゼント]をするため。
ちょうどDMが届いていて、
通常5,100円のところが4,600円になるという
「梅の花膳『極』」というコースをいただきました。
いつもよりちょっと奮発です[るんるん]

料理は全部で15品もありました[グッド(上向き矢印)]

210209-003.jpg
お浸しと百合根豆腐、茶碗蒸し(もちが入ってまいす)、鯛のお造りと湯葉煮、かにしゅうまい

少しずつ運ばれてくる料理を食べながら、、、
目の前の鍋(?)で作る出来たての湯葉もいただきます。
210209-004.jpg
ちょうど引き上げ時でーす!!
210209-005.jpg
夫に協力してもらい引き上げの瞬間をパチリ!
割り醤油とゆずでいただきます。
これが、楽しくてもう夢中です!
鍋の底が見えるまで1人6~7枚は食べました。

こうやって、引き上げ湯葉を楽しみながらも
料理がちょうどいいペースでやってきます。
210209-006.jpg
れんこん饅頭、生麩田楽、湯葉揚げ、まながつおの西京焼き

まながつおは、魚とお肉、あわびから選べたのですが、
私は魚、夫はお肉に、、、

夫のお肉…国産牛ヒレひと口ステーキ
210209-007.jpg
こっちの方がおいしそう[ぴかぴか(新しい)]一個もらいました[手(チョキ)]

ここまで食べて、かなり満腹になったところで
最後の仕上げ(?)のおこわと湯葉のお吸い物
210209-008.jpg
そして、デザートに
豆乳プリン~きなこと黒蜜がけ[黒ハート]
私は、これが大好きなんです。きなこのシャリっとした感じと、黒蜜の濃厚な甘さがたまりません!!

あ~もう、ま・ん・ぷ・く…

実は、ここに来る前のチョコレート会場で、
何だかんだと試食をしまくったせいもあってか、
食べ終わる頃には本当に満腹でしばし動けませんでした[ふらふら]

事前に誕生日の人がいるんです!と伝えておけば、
記念撮影と、プチ記念品もいただけます。

ということで、私たちも写真をとっていただき、
プチ記念品(カードケースみたいないれものでした)をいただき、
満足&満腹でお店をあとにしました。

このあと、ちょっとぶらぶらしてから、
電車で大阪に向かいまーす。

目指すは、サンケイブリーゼ!! (続く~)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

シマリス

景色も良くって料理も美味しそうで、
記念日だと写真と記念品がもらえる
なんて、とってもいいですよね。
料理もたくさんありますね!
美味しそうですね!  
by シマリス (2009-02-10 22:35) 

きゅんちゃん

>disneyworldさん、
初めまして!
私のブログを見にきてくださって、
nice!まで入れていただき、ありがとうございます!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
料理は本当にたくさんありましたよ。
豆腐や湯葉が多いので、ヘルシーな気がして
ついつい食べ過ぎてしまうんですけどね。。。

by きゅんちゃん (2009-02-11 00:05) 

disneyworld

湯葉いいですねえ。我が家でも、豆乳鍋をするときは、最初は湯葉を楽しみます。出来立ては美味しいですよね。
それにしても、神戸元町もきれいになりましたね。
実は大阪出身なんです。今は湘南なんですけど。
by disneyworld (2009-02-11 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。