SSブログ

ひこにゃんと初対面 ~彦根旅その1 [旅行記]

この週末はお出掛けもせずほとんど家に閉じこもっておりました。
寒い日は用事がないとなかなか外に出る気が起りません。。。

☆☆☆☆☆彦根旅その1☆☆☆☆☆
3連休の中日、1月10日に電車でぶらりと彦根まで旅に出掛けてきました。
ずいぶん前のお出掛けレポなのですが、よろしければお付き合いくださいませ。

青春18切符を使っての電車の旅[電車]
普通に切符を買うのに比べ、半額位の電車代で旅を楽しめました。

電車に揺られること約2時間。彦根駅に到着です[グッド(上向き矢印)]
220124-001.jpg
駅のコンコースにいきなりひこにゃん発見[exclamation×2]
あっ、今回の旅の目的は、ひこにゃんとその仲間たちに会うことです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、現地でおいしいものを食べること、これも必須事項です[わーい(嬉しい顔)]

駅から降りて、ちょっぴり閑散とした駅前商店街を歩きます。
220124-002.jpg
アーケードの軒下にもひこにゃん発見[exclamation]彦根は今やひこにゃんの町かもしれません~

そうして歩いているうちに、彦根城郭入り口に到着です。
220124-003.jpg
さっきから気になっていたのですが、彦根は雪が積もっています[雪]

彦根城の入り口までたどりつきました。こちらは博物館前です。
220124-004.jpg
おおっ[ぴかぴか(新しい)]ここはちょっとした銀世界。

雪の中にひこにゃんの看板も見つけました[ひらめき]記念撮影、記念撮影[るんるん]
220124-005.jpg
この日は雪の影響で、1日3回あるひこにゃんの登場は3回とも博物館の中でありました。
(お天気のいい日は、彦根城天守前にもやってくるそうです。)

博物館内の暖かいロビーで一休みしながら待つこと数十分。
ひこにゃんとふれあい(?)会場へと案内してもらいました[るんるん]
220124-006.jpg
何と[exclamation×2]このお部屋入れ替え制ーーー[exclamation×2]

このあと、スタッフのお兄さんよりひこにゃんに関する注意事項が告げられました。

「ひこにゃんは、非常にデリケートなので、、、
『殴る』『蹴る』はもちろん、『おさわり』も禁止でーーーす。」
「さわっちゃうと、びっくりしてたいへんなことになっちゃいますのでよろしくお願いしまーす!」

驚愕の注意事項です[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

そんなこんなで、ようやくひこにゃん登場です[グッド(上向き矢印)]
220124-007.jpg
「ひこにゃーーーん[揺れるハート]」と呼ぶとひょっこり扉から入ってきます。
それにしてもすごいカメラの数[カメラ][カメラ][カメラ]

礼儀正しくおじぎをするひこにゃん。
220124-008.jpg
拍手と歓声の中、ここでまたスタッフのお兄さんから一言[わーい(嬉しい顔)]

「ただいまより、ひこにゃんをしばらくの間『放し飼い』にしておきますので
みなさんひこにゃんと遊んであげてくださいね~」

放し飼いって…[がく~(落胆した顔)]

放し飼いにされたひこにゃん、歓声に答えてポーズを取ります。
220124-009.jpg
ただそれだけなのですが、その動きが何ともいえないかわいさです。。。

その後、何やら隅の方へ向かったひこにゃん。
220124-010.jpg
散々、お兄さんと悩んだ結果、ひこにゃんが手にしたものは[exclamation&question]

ミニ獅子舞です。これをもってポージングです[exclamation]
220124-011.jpg
かわいすぎる~[ハートたち(複数ハート)]

短い足をクロスするポーズが[ハートたち(複数ハート)]
220124-015.jpg

なんて思っていたら、ひこにゃん自分から客席に向かってやってきました。
220124-012.jpg
何をするのかと思いきや、前列にいるお客さんの厄払いをしてくれるようです[グッド(上向き矢印)]
頭を出した観客に次から次へと獅子舞をかぷっとさせて厄払いをはじめました。
前列にいた私も、、、もちろんひこにゃんに厄払いしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

こちらからのおさわりは禁止ですが、ひこにゃんからのおさわりはOKみたいですね~[わーい(嬉しい顔)]

実はひこにゃん、すごく機敏な動きをするんです。
違う方向を向いてポーズをしているな~と思ったら
220124-013.jpg
↓↓↓
220124-014.jpg
ものすごい速さでくるっと方向転換します。
このくるっと向いてくれる瞬間がまたかわいい[わーい(嬉しい顔)]会場のみんなのハートをわしづかみです。

いろんなひこにゃんを楽しんでいるうちに、先ほどのスタッフのお兄さんが一言。
「外の人がすごいことになっていますので、あともう少しで入れ替えしまーーーす」

最後はひこにゃんと一緒に「10、9、8…」とカウントダウン。
1カウントずつポーズをとり、ラストは短い足で華麗に一回転。
220124-016.jpg
そして、礼儀正しく一礼して帰って行きました。

そうして、楽しいひこにゃん観賞会(撮影会)は終了。
外に出ると、、、ロビーが人・人・人[がく~(落胆した顔)]
人でごったがえしてほんとに大変なことになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

恐るべき大人気!ひこにゃん[exclamation×2]

「もう1回ひこにゃんを見たい人は、後ろに並んでくださ~い!」とのアナウンスに
もちろん、私は最後尾という看板をもった人のところに並びに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

ひこにゃん、もう1回続きます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

にわちゃん

ひこにゃんがかわいすぎます。
おっとりしてるかと思ったら、機敏な動きをするんですね。
もう1回並ぶ気持ち、分かります。
by にわちゃん (2010-01-25 00:08) 

ちわぽ

さすが”ゆるきゃら”ひこにゃんカワイイ(≧ω≦)b
ポージングがたまりませんなぁ~♪

彦根まで半額位で行けるんですか?!ウチは近畿圏なら車移動なので電車は考えていなかったです。
このブログ見せて「ひこにゃんに会いた~い♪」とおねだりしてみます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by ちわぽ (2010-01-25 14:30) 

りり

ひこにゃん、かわいいですね~(^^)
大人気とはビックリです(^^;
放し飼いに思わず笑ってしまいました~。
by りり (2010-01-25 17:15) 

koumam

生ひこにゃん・・・かなり癒し系ですね。
ミニ獅子舞がかわいすぎ~。
ちゃんと注意事項があるのですね!!
(集団で触られたら危ないですもんね(><)

by koumam (2010-01-25 17:37) 

うさぴん

彦根に行きた〜い(;o;)
前々からひこにゃんに会いに行きたいと思っていたのです!
彦根って、名古屋と京都の間くらいでしたっけ??
「入れ替え制」の看板も、驚愕の注意事項も私のハートをわしづかみです!!
しかし・・・ものすごい混雑なんですね。写真に人の頭は写っていないようですが、人の頭で何も見えない!なんてことはないのでしょうか?
by うさぴん (2010-01-25 21:24) 

まなな

噂のひこにゃんだ!
ひこにゃんグリに行列ができてるなんてぇ~びっくりです。
ていうか、ひこにゃんのグリができるなんて。知らなかったですw
彦根って、雪深いところなんですか?
ちょうど寒波のころだからかな?
車で行くときは要注意ですね。
by まなな (2010-01-25 22:30) 

oyatu55

ひこにゃんカワイイですね!!
おさわりも禁止…とは、思わず噴出してしまいました(^^;
デジイチを構えたおじ様方も凄いです(笑)
私も ひこにゃんに会いに行きたくなりました♪
by oyatu55 (2010-01-26 07:33) 

きゅんちゃん

>にわちゃんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
かわいすぎますよね。。。
動く姿を見たらたまりませんよ。
かなり機敏な動きをしていたひこにゃん、
運動神経は抜群とみました。

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
青春18切符が1枚2,300円くらいなので、
神戸近辺からだと半額位になると思いますよ。
ひこにゃんはほんとにかわいいのですが、
このかわいさを写真で表現するのは難しいです~。
ぜひ、一度生ひこにゃんに会って確かめてください。

>りりさん
コメントをありがとうございます!
すごくかわいかったです~!
ロビーは人だらけ、かなりの大人気でしたよ^^
放し飼いって、ほんと笑ってしまいました。

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
癒し系でした。ひこにゃんの手にぴったりサイズの
獅子舞っていうのがまたよかったです。
注意事項もおもしろいですうよね~

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
東からだと新幹線の米原駅から電車ですぐです。
彦根から京都までは電車で40分くらいです。
次の旅の候補にいかがですか(笑)
注意事項、私もハートをわしづかみされました^^
このときは運よく最前列でした。
早めに並んで最前列をキープされることを
おすすめします。ふれあえるチャンスありなので。
動くひこにゃんは写真の百倍くらいかわいいです。
ぜひ、うさぴんさんの目で確かめてください!!!

>まななさん
nice!とコメントをありがとうございます!
雪の日、雨の日は室内グリ、晴れの日は外での
グリみたいですよ。次は外で見たいです。
電車で京都と滋賀の境のトンネルを抜けると、、、
雪でした。滋賀はだいぶん北なんですね~

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
動くひこにゃんは相当カワイイです。
そのかわいさ、写真でお伝えするのは難しいです。
注意事項やデジイチ軍団など、見どころ聞きどころ
満載です!ぜひ生ひこにゃんに会ってみてくださいね!

>ほりけんさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-01-26 22:25) 

シマリス

ひこにゃん可愛いですね!
目線の写真さすがですね。

彦根はやはり雪があるんですね。 
by シマリス (2010-01-30 22:40) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます。
座って見上げていたので厳しかったですが
やはり目線は真剣に狙ってしまいますね(笑)
彦根は想像以上に雪深かったです^^

>さちこさん
nice!をありがとうございます。
by きゅんちゃん (2010-02-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。