SSブログ

運動の後のご飯はおいしいな ~彦根旅その3 [旅行記]

職場の知り合いが先週末にインしていたことが判明。
キャッスルショーの情報をちょこっと聞いたら、立ち見は厳しかった~とのこと。
中央の高いステージに上がったときは見えたけれど、
サイドの低いステージの部分は、頭、頭の隙間から時々見える程度だったそうです。
背が高くない私は、前の方をキープしないとかなり厳しそうです~[exclamation×2]

☆☆☆☆☆彦根旅その3☆☆☆☆☆
ひこにゃんとの初対面を果たした後は、国宝の彦根城天守へ向かいます。
彦根城は、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている国宝四城の1つ。
姫路城しか上ったことのない私にとって、二つ目の国宝城達成の瞬間が近づきます。

が、天守へ向かう急な上り坂に息切れ気味の私。適度な運動だ~[パンチ]と、必死で山を登ります。

途中、櫓(やぐら)があったので、休憩がてらに見学です。
220127-001.jpg
こちらは天秤櫓だそうです。案内パンフレットの箱にもひこにゃん発見[exclamation]

櫓の格子から先ほど上ってきた坂道を見下ろします。
220127-002.jpg
頑張って上ってきたな~。

櫓からさらに坂道を上っていくと、ようやく天守へ到着です。
220127-003.jpg
こちらが国宝の彦根城天守です[ぴかぴか(新しい)]
コンパクトにまとまったお城という印象です。しっかりとした石垣の上に3層3階の造りです。

すぐそばにはおみやげ屋もありました
220127-004.jpg
売り場限定のストラップに心惹かれましたが、ここでの買い物は我慢!後の楽しみに取っておきます。

天守の中に入る前に展望エリアから彦根の町を望みます。
220127-005.jpg
220127-006.jpg
遠くに見えているのは海ではありませ~ん!琵琶湖で~す!
ここでちょっくら登山の疲れをいやし、いざ天守へ!

土台の石垣が本当にきれいに積み上げてあります~
220127-007.jpg
右端の方に見えるのが入り口。ここで靴を脱いでスリッパに履き替えます。
靴は各自、もらったナイロン袋に入れて持ち歩きます。

進むこと数メートル。さすが、国宝の天守です。階段がかなり急[どんっ(衝撃)]
もちろん、エレベーターやスロープなんてありません[たらーっ(汗)]
手に持っている靴が入ったナイロン袋が少し邪魔だな~と思いながら
「適度な運動、適度な運動[あせあせ(飛び散る汗)]」とつぶやきながら、手すりにつかまって、上を目指します。

天井の梁(はり)が素晴らしいということなので見上げてみました[グッド(上向き矢印)]
220127-008.jpg
一本の大木をそのまま使ってあるんですね~[ひらめき]うねり具合がかっこいいです!

1階から2階、さらに3階へと登ります。
上へ向かうにつれて、階段が猛烈に急角度になっていきます。
220127-009.jpg
階段の幅も狭い[どんっ(衝撃)]
靴の入ったナイロン袋が邪魔…片手が使えない…
仕方がないので、持っていたバッグにくくりつけます。ちょっと変な格好。。。
最上階まで登るため、見た目なんて二の次ですっ!!

そうして到着した最上階!心地よい達成感が訪れるひととき。
220127-010.jpg
そこから見える風景も美しく素晴らしく感じます。

最上階の風景を楽しんだ後は、上った階段を下りるのですが、、、
急角度すぎて、降りる方がさらに怖いです。
さっきまで、急勾配に大はしゃぎしていた子どもたちも、、、

子 「こわいーーー、おりれなーーーい(泣)」 ←階段にへたり込む
親 「おいていくよ(怒)」
子 「待ってーーー、ギャーーーッ(号泣)」  ←お尻を使って滑り台のように降りていく…

行きはよいよい、帰りはこわい…[がく~(落胆した顔)]でした。

彦根城の敷地内には美しい日本庭園もあるようなんですが、、、
疲労困ぱい&運動後の空腹、さらに次の予定への時間がせまってきていたので、
庭園はパスし、昼食に向かうことに[ダッシュ(走り出すさま)](庭園は次回ぜひ訪れてみたいです)


彦根城から歩くこと約15分。向かった先は「四番町スクエア」です。
古い商家をイメージした町並みを歩いた先が目的地です。

近江牛、おいしそうなお店がたくさんあるのですが値段が高いお店が多くて、、、
ステーキ丼で3,000円~5,000円が普通みたいです。

その中でリーズナブルかつ、おいしそうなお店を事前にリサーチしていました。
220127-011.jpg
「焼肉ダイニング 千乃房」というお店です。ランチが1,000円からあります。

私が選んだのは「近江牛肉のユッケとろろ丼セット」(1,200円)。
220127-012.jpg
キムチ、小鉢(煮物)、玉ねぎスープがつきます。
この玉ねぎスープが、トロトロで濃厚で激ウマです[ぴかぴか(新しい)]

味のついたユッケ、マヨネーズ、レタス、ネギ、これにとろろをかけていただきます。
220127-015.jpg
お肉はやわらかく臭みもなくすごく美味です。ユッケ大好きな私は大満足[るんるん]
お腹も減っていたので一気に完食です[わーい(嬉しい顔)]

夫が選んだ「近江牛肉のすき焼き丼セット」(1,200円)。
220127-013.jpg
すき焼きは別鍋でやってきて、お肉を好きな焼き加減まで焼いてご飯に乗せていただきます。
セットについているものはユッケ丼と同じです。

ご飯に乗せてみました。
220127-014.jpg
私的には、とろけるほどのおいしさ~とまではいきませんでしたが、
お肉はやわらかく、お味もしっかりしみこんでいて、おいしかったです。

こちらのお店では、網焼きの焼肉のコースも2,000円台からあります。
前菜からデザートまで付いている焼肉コースもとっても魅力的でした。
が、今回は、時間も押していたし、ボリュームは少なめでよかったのでこちらの丼で大満足!

いつもは食べ過ぎ大好きな私が、ボリューム少なめにした訳は、、、少し後のレポで判明します[るんるん]
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

koumam

彦根城も入れるんですね~すごい眺めが綺麗。
思わず海・・・とやっぱり思ってしまう私。
琵琶湖の存在すっかり忘れてました(笑)
近江牛肉のユッケとろろ丼セットおいしそうです。
私もユッケ好きなので、これ食べてみたい☆
by koumam (2010-01-28 07:45) 

うさぴん

すき焼き丼セットにズキュンです(笑)
ご飯のために適度な運動。いいことですよね〜
お城はいろいろ行ったことがありますが、うん百年前の建物なら当然なのに、ついついエレベーターないの?とか、もう無理しぬぅぅぅとか、ぷんすかしてしまう自分が悲しいです(泣)
この4つの城なら松本城のみ行ったことありです。真っ黒なお城でした。
by うさぴん (2010-01-28 21:22) 

りり

琵琶湖がきれいですね!
急勾配の階段は下りるの怖いでしょうね・・・。
ユッケとろろ丼もすき焼き丼も美味しそうですね(^^)
by りり (2010-01-28 21:27) 

まなな

キャッスルショーの立ち見って、やっぱり厳しいんですよね;;;;抽選であたっても、チビちゃんたちがいたらダメですね。でも、シマリスさんは、キッズアリアがあると言ってましたけど~どうなんだろう~2月インが、とっても心配^^;彦根のコメントじゃなくて、すみません;
by まなな (2010-01-28 22:07) 

oyatu55

天守閣からの景色、とっても素敵です!!
お城の階段は梯子の一歩手前級ですね(^^;
そして…ひこにゃんグッズ、とても気になります!!

すき焼き定食、これで1200円ですか!!
素晴らしい事前リサーチですね♪
とっても美味しそうです~~☆
by oyatu55 (2010-01-28 22:28) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます。
彦根城、お庭も入れて入場料600円です^^
琵琶湖はいつ見ても大きいですよね~
美しい眺めで心癒されました。
ユッケおいしいですよね!この丼は肉はもちろんですが
たれとマヨがマッチしてすごくおいしかったです!

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます。
そうですよね~、うさぴんさんはすき焼き派ですね。
お肉も自分好みにしっかり火を通せますし^^
適度な運動というより、ハードな運動でした、実は…
「ぷんすか」っていうのが、かわいすぎて爆笑です。
松本城、バスから黒い外観を見たことありです。
また、行って適度な運動をしたいです(笑)

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます。
琵琶湖、とてもきれいに見えました!
階段は下りる方が怖かったですーーー。
どんぶり、どちらもとってもおいしくて満足でした!

>まななさん
nice!とコメントをありがとうございます。
私もまだ行っていないのでよく分かりませんが、
みんな立ち見ですもんね。お子さん見れるといいですね。
キッズエリア、今現在、前方の左右にあるみたいですが
狭いので競争率が高くて、すぐに満員になっちゃうみたいです。

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます。
高いところから見る景色、素敵でした~
階段は、たしかに梯子っぽいです。
この階段を見たとき、一瞬固まってました…(・o・)
ひこにゃんグッズ、厳選を重ね2品しか買わずです^^
1200円は、観光地にしたらリーズナブルですよね!
それでいておいしくて満足でした。

>ほりけんさん
>たかひろさん
nice!をありがとうございます。
by きゅんちゃん (2010-01-30 00:01) 

シマリス

琵琶湖は海の様に広いですね!
ひこにゃんグッツたくさんありましたか?

リズメロ確かに立見なので人が多いと
厳しいですね。
でも、楽しいショーなのでしっかり見れると
いいですね。   
by シマリス (2010-01-30 22:54) 

ちわぽ

やっぱり近江牛を食べねば!ですよね。
リーズナブルなお値段で食べれると得した気分ですね(^^♪
by ちわぽ (2010-02-01 13:51) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます。
琵琶湖と思わずに見たら、絶対に海に見えます^^
ひこにゃんグッズはそれはもうたくさんありました~。
リズメロ、楽しいショーと聞いて、ワクワクしています♪
しっかり見れるように頑張ります!

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます。
少しだけですが、近江牛食べれてよかったです。
ランチでも結構高めのお店が多かったので
リーズナブルなお店で、ほんと得した気分でした!

>さちこさん
>Sazabyさん
nice!をありがとうございます。
by きゅんちゃん (2010-02-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。