SSブログ

ミッキー巻き寿司に挑戦! [食べる]

節分の日ですね~~~[exclamation]
昨日の宣言どおり、今日は「巻き寿司」を作りましたっ[グッド(上向き矢印)]

「節分の日には巻き寿司(恵方巻き)」と当たり前のように食べていた私。
そう言えば、由来って何[exclamation&question]気になって調べてみると、、、
はっきりとした由来はないようで海苔業界などの販売促進から始まってたみたいです。
「バレンタインデーにはチョコレート」と同じ感じですかね~[ひらめき]

さて、今回は、ミッキー巻き寿司に挑戦してみました。

シェフ・ミッキーで見た気がする(どなたかのブログで見たのかも…)巻き寿司を
イメージしながら、巻きまき、巻きまき[ー(長音記号1)]

そして、、、完成で~す。
220203-001.jpg
一応、ミッキーの形に見えます、、、よね[exclamation&question]できてますよね~[exclamation×2]

耳の部分はかにかまぼこ、顔の部分はたまご、きゅうり、海老、イカ。
周りの寿司飯は、タラコフレークで色付けしました。

超特大巻き寿司になったのでミッキーの丸かぶりは断念。
カットして並べてみました。
220203-002.jpg
初挑戦にしては、なかなかよくできたんじゃない[るんるん]と勝手に自画自賛です[わーい(嬉しい顔)]
(ミッキーにも見えるけど、カエルにも見えるかも…と思ったのは、気のせいだ!)

結局このあと、ミニサイズの巻き寿司を作って、恵方の西南西を向いて丸かぶり!
そして、手巻き寿司パーティーをしました(日本酒も飲んで現在気分は絶好調[グッド(上向き矢印)]

そして、食後は、、、豆まきです[わーい(嬉しい顔)]

外にまいても、後で拾って食べられる豆[ひらめき]ということで落花生で豆まき!
220203-003.jpg
やはり似合いますね~[揺れるハート]似合うと思ってたんですよ[ハートたち(複数ハート)]

歳の数を食べるのはどう考えても無理だったので、適当な数を食べました。
今月もちゃんと季節を楽しむ行事ができました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

にわちゃん

すごーい!
全然ミッキーに見えますよ!
おすそわけして欲しいくらいです~。
わが家もまるかぶりしました。
by にわちゃん (2010-02-03 23:30) 

teddy

すごい!すご~い!
ミッキーの恵方巻き 縁起が良さそう♪
今朝ニュースでやってたんですけど
長野より上の地域では豆じゃなくて落花生らしいですね
年の数食べるという風習は一緒だけど
落花生は殻ごとに一個と数えるらしいですよ
by teddy (2010-02-03 23:49) 

oyatu55

凄いです!!巻き寿司は難しい…と聞いた事があるのですが、とってもお上手ですね~!!食べるのが勿体無い程の作品です(@^Q^@)
…言われてみると、カエルさんの面影もあるかも(笑)
私は朝、職場で丸かじりしました!(←オヤツです^^)
チーデーと落花生、ベストマッチですね♪
by oyatu55 (2010-02-04 06:51) 

koumam

わ~~ミッキーだあ~!
上手ですね!私は巻くのも邪魔くさくなっちゃって
手巻き風にして各自で巻いて食べてもらいました(笑)
ミッキー海苔巻き食べたいです♪
そして・・・やっぱり・・・チーデー似合いすぎです(^^)

by koumam (2010-02-04 08:34) 

りり

わ~すご~い!
とっても上手です!
ミッキー巻き寿司、良いですね(^^)
私も来年挑戦してみたいです。
我が家は買ってきたものを食べました(^^;
by りり (2010-02-04 11:37) 

ちわぽ

ちゃんとミッキーフェイスになってます!素敵♪
タラコフレークというのも美味しそうです(≧ω≦)b
いつか私も挑戦してみたいです!いつかね・・・。

by ちわぽ (2010-02-04 14:38) 

まなな

シェフミッキーから、テイクアウトしたのかと思いました~。我が家も、パクらせていただきます~w
子供たちも、盛り上がると思います!!!
by まなな (2010-02-04 17:38) 

きゅんちゃん

>にわちゃんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
見えますか!よかったです~^0^
おすそわけできたらよかったですね~(笑)
にわちゃんさんもまるかぶりされたんですね。
今年もお互いに福がやってくるといいですよね。

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
縁起が良さそうですか☆うれしいです♪
地方によっては、落花生のところもあるんですね~
殻ごとに一個、、、絶対無理~~~>o<

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
ほめていただけるなんて、かなりうれしいです!
無事に巻けたらお腹が減ってきて、
惜しむまもなく速攻食べてしまいました。
それにしても、朝にオヤツで丸ぶりとは、
さすがoyatu55さん!!尊敬します!
チーデーと落花生ベストマッチですよね~、やっぱり☆

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ミッキーに見えててよかったです^^ほっとしました。
手巻き、簡単だし楽しいですよね~色んな具で食べれますし♪
ミッキー海苔巻きも、おいしかったです~
チーデー=豆(ナッツ)、かわいいセットですよね。

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ほめていただけると、ちょっと照れくさいですね~
りりさん家も、巻き寿司食べられたんですね~
ミッキー巻き寿司、ぜひ来年挑戦してみてください!
私もさらにミッキーらしくなるよう挑戦します。

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
ちゃんと見えましたか。よかったです~
タラコフレーク、たまたま家にあったので入れました。
おいしい味付けになってました。
挑戦される日を楽しみにしています、いつまでも♪

>まななさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ぜひぜひ、作ってみてください!
まななさんは器用なのできっとすっごくきれいに
できますよ~!また作ったら見せてくださいね!

>プースケさん
>まちゃこさん
>Sazabyさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-02-04 21:38) 

うさぴん

天才〜
こんなにきれいにできるものなんですね(!o!)
カエル??
あのランドのショーのかわいいカエルさんにも見えなくもないですが、やっぱミッキーですよ〜
すごいすごい〜
by うさぴん (2010-02-04 22:01) 

きゅんちゃん

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そんな天才だなんて(◎^^◎)
そんなこと言われると来年はもっと!と思いますよ~
スーパードゥーパーのケロケロにも見えますね!!
それならカエルさんでもうれしいです♪
自己満足ですが、ミッキーに見えてほんとよかったです^^

>TanTanさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-02-05 20:47) 

シマリス

巻き寿司を作っちゃうなんて何て素敵な奥様なんでしょう!ちゃんとミッキーに見えますよ。

シェフミにあるミッキーの巻き寿司より全然いいですよ!美味しそうです!

それにしても、落花生を見ているチーデー・・・今にも食べてしまいそうなくらい
の緊張感が伝わってくる写真です。(笑)  
by シマリス (2010-02-05 21:32) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
「素敵な奥様」って素敵な響きですね☆ありがとうございます!
ミッキーに見えて、よかったです!
落花生を見ているチーデー、シマリスさんのコメント
そのままをイメージして撮っていたので、それが伝わっていて
すごくすごーくうれしいです!!

>たかひろさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-02-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。