SSブログ

SAVVYのおやつとちょこっとごはん [食べる]

今日はぽかぽかとした暖かく気持ちのいい1日でしたね[かわいい]
お出掛け日和ということで、神戸近辺で遊んできました。
ということで、今回はディズニーレポはお休みして、食べ物レポを[レストラン]

狙いは、そごう神戸店で開催されている
「SAVVYがおすすめ!おやつとちょこっとごはん」という企画展。

と、その前に、、、三ノ宮駅近くのサーティーワンでアイスクリームをいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

サーティーワンでは、毎年5月9日の「アイスクリームの日」に
チャリティーイベント「フリースクープ」というのを開催していて、
イベント開催時間中(2時間限定)にユニセフ募金に協力すると
何とレギュラーシングルコーンが1つもらえるんです[exclamation×2]
(私も最近、サーティワンの携帯サイトで知りました[ひらめき]

募金に協力したら、アイスクリームがもらえるなんて、ステキ[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと動機は不純かもしれませんが、、、さっそく私も店員さんが持っている募金箱に募金をし、
220509-001.jpg
レギュラーシングルコーン引換券をいただきました。

そのまま店前の列に並ぶこと数分。
220509-002.jpg
アイスクリームをいただきました[わーい(嬉しい顔)]私は大好きな「ラムレーズン」、夫は「ハワイアンクランチ」。
外はぽかぽか暖かくて、アイスクリームがおいしかったです~[るんるん]

ちなみに今回のイベントで「私たちが協力した募金」+「協力した人数×10円」が
ユニセフ協会に募金され、教育支援に役立てられるそうです。
毎年やっているみたいなので、来年もたぶん5月9日に開催されるんだと思います。
興味のある人はぜひぜひチェックを[わーい(嬉しい顔)]

アイスクリームをいただいた後は、そごう神戸店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

「SAVVYがおすすめ!おやつとちょこっとごはん」という企画展は、
京阪神の街やお店を紹介する『SAVVY』という雑誌の編集者がおすすめする
神戸・大阪・京都のおいしいものを一堂にそろえた企画です。

毎年すごく楽しみにしている企画で、普段はなかなか買いに行けないお店や
隠れた名店など、ほんとにおいしくていいものがたくさんやってくるんです[るんるん]

数ある出店の中からチョイスしたのは、次の4店のお品。

[1]「中華のサカイ」の冷麺(700円)。
220509-003.jpg
8年ほど前に職場のラーメン好き同士と「ラーメンツアー」をしていたときに出会ったお店で、
初めて食べたとき、そのおいしさに驚き、お持ち帰りまで購入したという、
あのときの感動が今でも忘れられない、大好きな冷麺です。

京都北部の住宅街の中にあって、私の住んでいる所からは遠いお店[もうやだ~(悲しい顔)]
そのお店が、このSAVVY展に出店しているのを知ったときの喜びといったら、、、
バンザーイ三唱ものでした[わーい(嬉しい顔)]
毎年、この機会に必ず食べに行っています。

麺はコシのある太麺。スープはさっぱり醤油にカラシ&マヨネーズが入ったようなお味。
220509-004.jpg
具はぶつ切りチャーシューときゅうりの2種類のみです。
麺とスープのおいしさを邪魔せず、うまく調和している最高のトッピングと思います。

[2]「本竹園」のコロッケ(1個100円)。
220509-005.jpg
芦屋の「ホテル竹園芦屋」にあるお店のものです。

事前にチラシでチェックしていて、会場で揚げたてを見ておいしそうだったので購入。
220509-006.jpg
100円なのにすごく大きい!
豚肉とゴロゴロじゃがいもがとってもおいしくて、かつボリュームも満点。
コストパフォーマンスにすぐれた一品でした。次はミンチカツも食べてみたいです[手(グー)]

[3]「麩房老舗」の京なま麩の田楽(630円)。
220509-007.jpg
一口サイズがかわいくて、なんとなーくおいしそうだったので、購入しました。
京都の錦市場にある麩やさんだそうです。

白3個、粟1個、ヨモギ1個の5個入り。
220509-008.jpg
思っていたより柔らくて、もちもちし過ぎていない食感。上品で、おだやかな感じの麩でした。
上についている田楽とゴマが、アクセントになっていてとってもおいしかったです。

[4]「玉出木村屋」のロールデニッシュ(1個189円)と
220509-009.jpg

ヴィネツィアーナ(1/2個473円)。
220509-010.jpg
ブースの前を通り掛った時間がちょうど出店の時間だったようで、並べているようすをみていたら、
お店の人が「これはすごい人気なんだよ[exclamation]買って後悔はさせないよ[exclamation]もう買っとき[exclamation×2]
と、すごくハイテンションで楽しそうにセールスしてくれたので、買ってしまったものです。

確かに、私が買うとき30個ほど並べられていたデニッシュは、
レジをすませたら上の写真の通り残り3個に。
店員さんの勢いのおかげ[exclamation&question]

こちらは、そのいちごロールデニッシュ。
220509-011.jpg
ずっしりとした重みのあるデニッシュです。
お味は、、、期待していたほどのびっくりするほどのおいしさ[ぴかぴか(新しい)]
ではありませんが、素朴なお味で普通においしい感じです。
周りのパイはサクッとしているし、中のパンは苺ジャムを程よく吸ってしっとりしています。

「食べたらびっくりするで~」という超期待感を持たせるセールストークがなければ、
もっと素直においしい~[ぴかぴか(新しい)]と思えたはず[わーい(嬉しい顔)]
ですが、このボリュームで189円というのは、うれしいですし、
もう一度食べたい[exclamation]と思わせてくれるパンであったことは確かです。

こちらのヴィネツィアーナは明日の朝食にいただきま~す。
220509-012.jpg


ほかにもわらび餅や抹茶のティラミスなど、買いたいものが山ほどあったのですが
今回はこの4店の5品でストップ。次回への楽しみにすることにしました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

koumam

昨日そごうに行こうかと思っていて・・・
結局辞めちゃったのですが、行ってたらきゅんちゃんさん
とすれ違っていたかもでしたね(@^^@)
そごうでこういうのしてるの知らなかったです(@0@)
竹園のコロッケは我が家もたまに芦屋に買いにいきます♪
美味しいですよね~ここのコロッケ(^^)
ミンチカツもよく売り切れてるし、私はここのヘレカツも大好きです(^^)
最後の木村屋さんの売り方が関西だな~と笑えちゃいました☆
by koumam (2010-05-10 14:52) 

シマリス

どれも美味しそうですね!食いしん坊の自分にはたまりません!(笑)

サーティワンはもう何年も食べてないのですが、そんな企画があったのですね!
by シマリス (2010-05-10 16:46) 

teddy

サーティワンはわたしもラムレーズンが好き♪
冷麺もおいしそうだし コロッケは大好きなのでそそられます(笑)
なま麩田楽も食べてみたいです!
by teddy (2010-05-10 19:21) 

りり

私もラムレーズンが大好きです!
美味しいですよね(^^)
冷麺もとっても美味しそうですね。
海苔がかかっているのも良いですね。
by りり (2010-05-10 22:33) 

oyatu55

とっても美味しそうなお写真の連続ですね~!!!
デニッシュ大好きなので、いちごロールデニッシュに釘付けです(^w^@
食べ応えありそうですね~♪
サーティワンアイス、数分待ちとは素晴らしいです☆
近所のお店は長蛇の列が出来ていました(^^;
by oyatu55 (2010-05-10 22:43) 

ちわぽ

サーティワンでこんなイベントやっていたんですか?!知りませんでした。
>動機が不純
そんなことありません!立派な募金ですよ。
サーティワンも一人でも多くということでやってる訳なので大丈夫です。

そごうでのお買い物どれも美味しそうです♪
特に京なま麩の田楽が食べた~い(^o^)
by ちわぽ (2010-05-11 15:17) 

disneyworld

募金の日でしたね。
ラムレーズン好きです。
by disneyworld (2010-05-11 22:22) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
この催しはおすすめですよ~
色んなお店が来ていてどれもおいしそうでした☆
竹園のミンチカツもヘレカツもおいしいのですね~
お値段が高めだったのでやめたのですが、
次回は購入してみようと思います!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
本当にどれもおいしそうでした。
私も食いしん坊なので目移りしまくりでした(笑)
サーティワンのアイスもおいしくって好きです♪

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ラムレーズン派なのですね。色々あってもやっぱり
これを選んでしまいます。おいしいですよね♪
コロッケは100円なのに大きくっておいしくて当たりでした!

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
りりさんもラムレーズン派なんですね!!
美味しいんですよね~
冷麺、トッピングは3品でしたね^^
海苔の食感もいいかんじでした~。

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
パン屋さんのデニッシュ、という感じの懐かしいお味でした。
今振り返るとまた食べたいです。
もう一つのパンもかなりおいしかったです~リピしたいです☆
サーティワンアイス、長蛇の列になるお店もあるんですね~

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
そうなんですよ~。いいイベントですよね!
来年も予定があえば、行きたいな~と思っています。
京なま麩は、結構濃厚なお麩でした。
上のお味噌がおいしかったです~

>disneyworldさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ラムレーズンおいしいですよね~
おいしいし、募金もできてよかったです♪

>thisisajinさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-05-13 00:06) 

うさぴん

さぶぶぶい?
あ、ぶ1個多いか(°∇°;)
毎度美味しそうな画像の数々、食べたくなっちゃうじゃないですかぁ(T^T)
31は、毎年目を付けているだけで行った事ないです~
by うさぴん (2010-05-13 21:32) 

きゅんちゃん

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
サヴィで~す(笑)
フフフッ、食べたくさせてるんですよ(~-~)
31は、目を付けられていたんですね。
来年は初挑戦でしょうか!?

by きゅんちゃん (2010-05-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。