SSブログ

岡山で食べたもの&サービスエリアで買ったもの [食べる]

岡山旅行(?)の続きです。

コンサートは夜だったのですが、お昼過ぎに到着して、岡山市内でランチをしました[レストラン]

行ったお店はこちら。
220822-001.jpg
「やまと」というお店です。
到着したのが午後1時30分過ぎにもかかわらず、お店の前は行列[どんっ(衝撃)]
写真には写していませんが、右端あたりを先頭に10人以上は並んでいました。

といってもそんなに待つことなく、15分ほどで店内へ入れました。
カウンターが7席ほどとテーブル席が5つほどのこじんまりした定食屋さんという感じです。

そして、注文の品がやってきました[グッド(上向き矢印)]

中華そば(中750円、小500円)です。
220822-002.jpg
手前に見えているのが夫の頼んだ「中」、奥に見えているのが私の頼んだ「小」です。
(私が「小」を頼んだ訳は、もう一品食べたい品があったからなのです[わーい(嬉しい顔)]

220822-003.jpg
麺はしっかりした中太麺、チャーシューは豚の角煮のようなとろっとした味わい、
スープは煮干しや鰹節のような魚の風味に豚骨のようなまったりさがありました。
見た目以上にあっさりしたスープでしたが、なかなかお目にかかれない味わいで
ちょっとクセになりそうなおいし~いラーメンでした。

そしてもう一品。デミカツ丼(小500円)です[るんるん]
220822-004.jpg
ラーメンと一緒にこれが食べたかったのです~[exclamation]
このボリュームで「小」。最初は「中」を頼もうかと思っていたのですが、「小」でよかったです。

こちらのデミカツ丼は、カツは脂身の少ないお肉で、分厚いのにサクサク[るんるん]
それが6切れくらいは入っていたと思います。
デミソースは、ほんのり酸味があって甘すぎず、トロッとした感じがカツとばっちりあっていました。
甘いソースも好きですが、こちらのような酸味のあるソースもおいしいものだ[exclamation]と思いました。

岡山といえば「きびだんご」くらいしか知らなかったのですが、
インターネットで調べてみると「デミカツ丼」も有名だとか。
ということで、デミカツ丼とおいしいラーメンを食べるべく、このお店をチョイスしました~。

とってもおいしい中華そばとデミカツ丼をいただいた後は・・・
「もう満腹・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」という夫を何とか説得し、中華そばのお店をもう1軒。

ランチのはしごで~す[わーい(嬉しい顔)]
220822-005.jpg
行ったお店は「とりそば太田」。

こちらのお店も14時30分を過ぎているにもかかわらず、
次から次へとお客さんが入ってきました。岡山人の昼食タイムは遅めなのでしょうか[exclamation&question]

先ほどのお店に比べると比較的すいていたので、お品がきを撮影。
220822-006.jpg
「とりそば」と「塩とりそば」を注文。2軒目ということで半麺にしました。が・・・

まずは、醤油だれのとりそば(半麺500円)。
220822-007.jpg
大きな器に結構入っています。これで半麺!?というくらいのボリュームです[パンチ]
お肉は豚ではなく、鳥。少し脂身のある大きなお肉が3枚。
スープは甘辛い感じでしっかりしていました。濃い味が好きな人向きかも。

こちらは、塩だれの塩とりそば(半麺500円)。
220822-008.jpg
こちらもなかなかのボリューム[パンチ]
お肉は、先ほどのとりそばとは違うお肉です。すごくさっぱりしていておいしかったです。
スープはさっぱりとした優しい感でした。雑炊感覚で食べられそうです。

麺は、つるっとした中麺です。
220822-009.jpg
半麺なのに結構ボリュームがあってビックリしました。普通にしなくてよかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
半麺にすると普通より150円も安くなるというのにもビックリです。麺が高いんですかね~

半麺でよかった~といっておきながら、
とっても気になってしまった鶏飯(=けいはん、260円)も注文[わーい(嬉しい顔)]
220822-010.jpg
鶏のおだしで炊いたご飯で、そのまま食べると薄味の炊き込みご飯風です[るんるん]

この鶏飯に先ほどのとりそばのスープをかけていただくと美味ということで
器をもらって、それぞれをス-プご飯にして食べたのですが、
これがすごーーーーーーーくおいしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
スープがすごくいい味をだしていて、満腹なのにドンドン食べれる~[グッド(上向き矢印)]という感じで
一気にいただいてしまいました。

どっちが好みだったか…というと、私的には「塩とりそば」。
一口目は味が濃いめの「とりそば」がいいかな~と思っていたのですが、
最終的にはやさしい味わいの「塩とりそば」が何度も食べたくなる味でした。

ランチを2軒はしごしたあとは、何だか冷たくて甘いものが食べたくなって
近くの商店街のマクドナルドでバニラシェイクを食べて一休み。
超満腹[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]になって、コンサート会場に行きました。
これだけ食べたおかげで、コンサートが終了した22時まで空腹を感じることはありませんでした。

最後に、サービスエリアで購入したおみやげ2品です。

まずは岡山といえば「きびだんご」(567円)。
220822-011.jpg
このパッケージを見ると、買ってしまいます。

今回は、白桃味にチャレンジしてみました。
220822-012.jpg
白桃ジャムが練り込んである―というだけあって、甘くっておいしかったです。

そして、総本家かん川の「しほみ饅頭」(950円)。
220822-013.jpg
赤穂浪士で有名な播州赤穂の銘菓です。

浅野内匠頭が、赤穂浜の塩を生かしたお茶うけをということで作られたのがはじまりだそう。

私の中ではすごく有名なお菓子だったので、全国区なのかと思っていましたが
そういうわけではないみたいですね。でもすごくおいしいんですよ[かわいい]
220822-014.jpg
通常は白と緑の2色がセットなのですが、今回サービスエリアで、
地域数量限定の紅白バージョンを発見[ひらめき]初めて見たので、そちらを購入しました。

ほんの少し塩味のきいた餡と、外側のシャリっとした食感がたまりません。
220822-015.jpg
とっても上品な味で濃厚なお抹茶と一緒に食べたくなる一品です[ぴかぴか(新しい)]

以前は和菓子(特に餡)が苦手だったので、しほみ饅頭もすごく苦手だった私。
なぜか最近和菓子が食べられるようになり、餡のおいしさにも目覚めたおかげで
この「しほみ饅頭」のおいしさに気付くことができました。

観光はほとんどせず、岡山城や後楽園は車窓からのみ見学。
たくさん食べた岡山の旅でした。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

koumam

偶然~!!
この間の岡山で我が家は≪やまと≫の斜め前でラーメン
食べたんですよ~。やまと有名みたいですよね(^^)
デミカツ丼も見てるだけでおいしそう~。
うちの家族もやまとにすればよかったな~なんて
食べて終わってから言ってました(笑)
by koumam (2010-08-23 05:08) 

teddy

ランチのハシゴとはすごいですね~!
せっかくの旅だと地のものや名物は食べておかないとって
思いますよね^^
デミカツ丼と塩とりそば&鶏飯が気になります
by teddy (2010-08-23 09:34) 

にわちゃん

ランチのはしごとはすごい!
しかもどちらも麺だったのですね。
でもどちらもおいしそうです。
岡山には行く機会はあまりありませんが、
参考にさせていただきます。
by にわちゃん (2010-08-23 09:55) 

りり

せっかく行ったのなら、いろいろ食べたくなりますよね。
ランチのハシゴをしてしまう気分分かります(^^)
デミカツ丼って初めて聞きました。
美味しそうですね!
あと塩とりそばも美味しそう!
by りり (2010-08-23 10:03) 

oyatu55

ランチのハシゴ素敵です~!!(*^o^*)
「半麺」というオーダーもあるのですね☆初めて知りました♪
デミカツ丼、物凄くおいしそうです!
今回のレポを拝見して…益々きゅんちゃんさんと食べ比べをお願いしたくなりました~(笑)
by oyatu55 (2010-08-24 05:52) 

fumipopo

広島には住んでいたのですが
岡山にはほとんど行ったことがありませんでした
デミカツ丼を食べに行けばよかった(^^;;;
最後のスープご飯もとっても美味しそう
ランチハシゴなんてあこがれる~
by fumipopo (2010-08-24 17:11) 

ちわぽ

ラーメンのハシゴとは凄いですね!半麺でもボリュームあり美味しそうです♪どちらも有名なお店なのですか?

親戚が赤穂でかん川のしほみ饅頭は飽きるほど食べさされて嫌いになっちゃったんです。きゅんちゃんさんとは逆ですね^_^;

by ちわぽ (2010-08-24 17:17) 

うさぴん

おぉラーメン~
ラーメン大好きです~
しかもはしごーーーーーーー(!o!)
超おいしそうなのではしごしてでも食べたいですね!
ラーメン食べたい~
(2杯食べた後バニラシェイク?!・・・あの方と張り合えるかも!)
by うさぴん (2010-08-24 19:15) 

シマリス

デミカツ丼初めて見ました。
旅行するとお腹が空きますよね!
ハシゴわかります。

岡山はやはりきび団子なんですね!  
by シマリス (2010-08-24 23:02) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
斜め前にラーメン屋さんありましたね!!
ほんとすごい偶然ですね~
そのお店、ちょっぴり気になっていました(笑)
おいしかったですか?

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
なかなか行けないお店と思うとつい食べ過ぎて
しまいます^^
デミカツ丼、思っていた以上においしかったです!
塩とりそば&鶏飯は、夜食に食べたい感じでした☆

>にわちゃん
nice!とコメントをありがとうございます!
ラーメン大好きなんです。
はしゃぎすぎて食べ過ぎました!
どちらもおいしくてよかったです~
また岡山に行かれる機会があればどうぞ~

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そうなんです!せっかく来たし…と色々食べちゃいました!
デミカツ丼、私も今回の旅で知りました♪
塩とりそばはやさしいお味のラーメンでしたよ!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
せっかく遊びに来たんだし…とハシゴしちゃいまいた!
「半麺」は、oyatuさんには無縁かも…です(笑)
デミカツ丼もすごくおいしかったです!!
食べ比べ…私ではまったく勝負にならないと思いますが
ぜひぜひいつかご一緒させてくださいね!

>fumipopoさん
nice!とコメントをありがとうございます!
いつでもいけると思うと近くても、
なかなか行けませんよね。
デミカツ丼もスープごはんもすごくおいしかったです!
ランチハシゴは、苦しかったですが楽しかったです!

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
岡山のラーメンは、半麺でもボリューム大でした♪
有名かどうかは分かりませんが「やまと」は
すごく混んでいました。
しほみ饅頭は飽きるほどとは…大変でしたね。

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ラーメン大好きですか!!私もです!!!
2軒が、まったく違う味わいだったので
楽しく食べることができました。
あの方とは…まだまだ張り合えませ~ん(汗)

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
そうなんです!旅行だと普段以上に食べれちゃいます(笑)
デミカツ丼、初でしたが、もおいしかったです!
岡山といえば、私的には「きび団子」でした^^  

>hasakuraさん
>たかひろさん
>nikon_likeさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-08-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。