SSブログ

中国レストラン聚景園の「春節祭特別コース」 [食べる]

2月5日、お昼に神戸ポートピアホテルで、期間限定のお料理を食べてきました[レストラン]

いただいたのは中国レストラン聚景園の「春節祭特別コース」(5,000円)と、
オプションで「鳥の丸揚げ(半身)」(2,700円)。こちらはメニュー表です。
230210-001.jpg
中国の旧正月のお祝い(春節祭)が神戸元町南京町でも開催されていて、
それにあわせた期間限定のコースで2月1日~6日限定でした。

ランチでもディナーでもいけるコースなので、ランチとしてはお値段が少々高め。
ですが、どのお料理も中国でのお祝いメニューらしく、
素材も味付けもおいしいものばかりで、5,000円でも十分お得感がありました[ぴかぴか(新しい)]


まずは「聚景園特製 盛り合わせ前菜(幸福金銀盛)」。
230210-002.jpg
左から、山芋のバーベキューソース添え、焼き豚&鶏肝、つぼ貝のうま煮、くらげの酢の物です。
照りがあってキラキラしたお料理に心弾みます[るんるん]

続いて「蟹卵入りふかひれスープ(鴻圖大展翅)」。
230210-003.jpg
見えませんが、底には蟹の身がぎっしり入った茶わん蒸しが敷き詰められていて、
蟹卵とプリプリふかひれの入った濃厚スープと絡めていただくと、、、もう最っ高においしい~~~[グッド(上向き矢印)]

そして、プラスで注文していた「鳥の丸揚げ(半身)」。
230210-004.jpg
この量[どんっ(衝撃)]たぶん4人くらいで食べるんだと思います。

味付けをしたスープに30分間漬け込んだ鶏の身を、さっと高温の油で揚げて
そのあと、表面にスイートチリソースを塗って、油をかけ、またソースを塗って、油をかけて・・・
とじっくり味付けされてできあがったものだそう。

食べ切れるのか・・・[たらーっ(汗)]と心配しましたが
230210-005.jpg
手間ひまかけただけあって、表面の皮はパリッパリ、中の身はふんわり柔らか[かわいい]
想像以上のあっさりさとおいしさに、2人であっという間に食べ尽くしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

コース料理に戻ります。続いて「干し牡蠣と貝柱・髪菜の煮込み(発財好市来)」。
230210-006.jpg
大きな牡蠣が2つとトロトロのチャーシューの上に、髪菜と貝柱のほぐし身が入った餡がかかっています。
甘辛い味付けに白いご飯を思わず食べたくなってしまった私です。

お次は「広東式 ハタの蒸しもの ちぢみほうれん草添え(年年有盈餘)」。
230210-007.jpg
先ほどの濃厚とろみソースとは変わって、さらっとしたソースの一品です。
ハタより、そのソースといただくちぢみほうれん草がおいしかったです。

そして、「焼き豚とあひるの卵黄入りチャーハン(金銀満華堂)」。
230210-008.jpg
最後に濃いかなと思ったけれど、パラパラのご飯とふわふわの卵がおいしくて、完食。
写真には写っていませんが、中には、濃厚な黄味の固まり(あひるの卵黄)がゴロゴロ入っていました。

最後にデザートです。
「白玉入り杏仁のデザートスープ(幸福慶團圓)」と「二種中国菓子(星輝耀華堂)」です。
230210-009.jpg
うさぎの饅頭がかわいい[揺れるハート]このお店でこんなかわいいお菓子、初めてみました(笑)
杏仁のデザートスープは温かいスープ。白玉の中にはゴマ餡が入っていておいしーーーい[グッド(上向き矢印)]
そして蓮の実餡入りゴマ団子、カスタード餡入りうさぎ饅頭。両方とも熱々で中の餡が私好み[exclamation]
今回のデザートはかなりよかったです[ぴかぴか(新しい)]

鳥の丸揚げをたらふく食べたのもあって、お腹がいっぱいに[わーい(嬉しい顔)]
神戸の山並みを眺めながらのまったりランチ。どれもとてもおいしくて満足、満足でした。

実は、3年ほど前に同じようなコースを食べてとてもおいしかったので、また食べたいと思っていた私。
でも、最近はメニュー化がなく、今年久しぶり復活していたので、すごく張り切って食べに行ったんです[手(グー)]
が、提供期間が短いからか目立たなかったようで、注文した人は少なかったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

通常のディナーのコース(一番リーズナブルなのは7,000円位)の内容より、
いいものが使われている感じなのに5,000円なのはお得だから、来年もぜひ食べたいな[目]
来年もやってくれることを楽しみにしていま~す。
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

koumam

ポートピアホテル長い間行ってないです~
(何年か前の年末に泊まったきりのような(^^;))
鳥の丸揚げがものすごく美味しそうです~☆
皮のパリパリ具合が伝わってきます(@^^@)
中華食べたい~~~☆
by koumam (2011-02-11 07:12) 

りり

鳥の丸揚げ、とても美味しそうですね!
うさぎの饅頭、かわいいですね(^^)
杏仁のデザートスープ、杏仁の味がするのでしょうか?
お味がとても気になりました。
by りり (2011-02-11 14:18) 

teddy

相変わらずおいしもの食べてますね!
中華は一番好きな料理なので どれもこれも惹かれます
丸揚げも油っぽくなさそうでおいしそう^^
デザートが3つも付くなんてリッチですね!
by teddy (2011-02-11 16:43) 

うさぴん

南京町去年行きましたよーーーー
ポートピアホテルにこんなすばらしいお店があったとは!
こっちがよかった(><)
私はフカヒレスープとデザートがいいです!
by うさぴん (2011-02-11 19:41) 

oyatu55

鳥の丸揚げとカワイイデザート達に釘づけです!!
4人前をお二人で…相当美味しいのでしょうね~~~♪
中華はしばらく食べていないので、
美味しそうなお料理の数々を拝見し、凄く食べたくなってきました!!(^w^@
by oyatu55 (2011-02-12 07:03) 

fumipopo

鳥の丸揚げが そのままの形で出てきたら
どうしよう~と ちょっと心配しました(^^;;;
うさぎのお饅頭かわいいですね
春節祭か~~~
そういえば、長崎ランタンフェスティバル
今年も行けそうにないな~~~~
by fumipopo (2011-02-12 14:58) 

シマリス

鶏の丸揚げはやはりそそられます~美味しそうですね!
あひるの黄卵がごろごろ入っているなんて
食べてみたいです。
ディズニーではあひる・・・は出せないでしょうね。(笑)

うさぎのお饅頭が可愛いですね!
でも、自分は大好きな胡麻団子に一点集中です。(笑) 
by シマリス (2011-02-12 17:37) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ポートピアホテル、年末に泊まられたことがあるんですね!
鳥の丸揚げ、予想以上においしくて
パクパク食べてしまいました。
中華の味付けって、おいしいですよね~

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
鳥の丸揚げ、皮のパリッパリと身のふんわりが
とっても美味でした。
杏仁スープ、杏仁豆腐の味ですよ☆
温かいスープでもとってもおいしかったです!!

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
おいしいもの、食べてきちゃいました!!
私も中華、大好きです!!
丸揚げ、おっしゃるとおり、ほんと油っぽくなくて
とってもおいしかったです!!
デザート、見た目も量も豪華でした☆

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
南京町にもいいお店は有るんだと思うのですが、
ゆっくり食べたくて中華だといつもここになってます^^
フカヒレスープ、自分では絶対に作れないおいしさです!
デザートもよかったです~!

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
丸揚げは、予想以上のおいしさで、感動しました!!
作り方を聞いて、手間暇かかった工程にも感動です。
デザートもものすごくおいしくてうれしかったです!
中華、おいしいですよね~!!

>fumipopoさん
nice!とコメントをありがとうございます!
半身じゃなくて一羽だともしかしたら・・・
そのままの形だったかもしれませんね。
うさぎのお饅頭、出てきた瞬間「かわいい!」と
無意識につぶやいてしまうほど私も気に入りました。
長崎ランタンフェスティバルもとってもおもしろそうですね!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
丸揚げ、ほんとおいしかったですよ~
あひるの黄味、濃厚でした。
確かに、、、ディズニーではあひるという名前では
出せないでしょうね(笑)
胡麻団子、熱々で中身の餡もすっごくおいしかったです♪

>disneyworldさん
>ほりけんさん
>今造ROWINGTEAMさん
>清洲嬢さん
>にわちゃんさん
>くんちゃんさん
>たかひろさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-02-12 22:44) 

きゅんちゃん

>プースケさん
>タッチおじさんさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-02-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。