SSブログ

ふく蔵でランチ(季節のコース) [食べる]

今年もアイスの日にちなんだサーティーワンの「フリースクープの日」に行ってきました[exclamation]

実施時間内に募金をしたらレギュラーシングルコーンが1つもらえるというこのイベント。
230514-001.jpg
募金全額+「募金をした人数×10円分」がユニセフ協会を通じて
東日本大震災の復興支援に役立てれらるということです。

私たちが選んだアイスクリームはこちら。
230514-002.jpg
230514-003.jpg
上が私が選んだ「杏仁豆腐」、下が夫が選んだ「イースターパーティ」です。
どちらも今限定のフレーバー。「イースター」は何となく名前にひかれて[かわいい]どちらもとてもおいしい[ぴかぴか(新しい)]
ほんの少しでもお役にたてればという気持ちで、おいしいアイスをいただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少し前になりますが、今回はゴールデンウィーク中に食べたランチです。

久々に、兵庫県加西市にある「ふく蔵」に行ってきました。
(今回は義母の誕生日のお祝いに、義父母&義弟と共に出掛けました。)

前回(2011年1月)の記事はこちら(ふく蔵弁当)。

駐車場からレストランのある酒蔵まで歩く途中の風景。
230514-004.jpg
一昔前にタイムスリップしたような風景がいい感じです[ぴかぴか(新しい)]

230514-005.jpg
230514-006.jpg
店まで続く小道に植えられたシロヤマブキ。ほかにもたくさんのかわいらしい植物が咲いていました[かわいい]

酒蔵を改装した店内。
230514-007.jpg
天井は低いですが、素敵な雰囲気です。

今回いただいたのは、季節のコース(3,600円)。
ではさっそくお料理の紹介です[るんるん]

まずは、食前サワーと宮城屋のおとうふ。
230514-008.jpg
230514-009.jpg
何もつけなくてもおいしいお豆腐。冬はあんがかかっていましたが、今回は冷や奴でした。

次に、前菜盛合せ。
230514-010.jpg
「前菜です」とやってきたのがこの箱[exclamation]すごいボリュームです(笑)
左上から時計回りに、ローストビーフ&アボガドサラダ、鶏胸肉の白麹焼き&空豆、
インゲンのゴマ和え&タコの柚子胡椒和え、新玉ねぎの煮物です。
鶏の白麹焼きがマイルドでとってもおいしい~。玉ねぎの煮物も感動的な甘さでした。

次に、駿河湾産 桜海老のかき揚げ。
230514-011.jpg
一皿2個ずつのはずが、私の皿にだけ3個入ってました。ラッキーーー[わーい(嬉しい顔)]
サックサクでおいしい[るんるん]結構お腹がいっぱいになってきました。

そんな中、次は…
230514-012.jpg
火鉢がやってきました[どんっ(衝撃)]

備長炭を使った季節の炙りです。
230514-013.jpg
アジの開き、厚揚げ、アスパラガス、ほうれん草のベーコン巻、ゴボウのキャベツまき、新玉ねぎ。
アスパラ・ベーコン・ゴボウは、5月ということでこいのぼりをイメージして盛り付けられているそう[ひらめき]

お野菜はいい感じで甘く、厚揚げは柔らかくてフワフワ。
お腹がいっぱいになってきていたのを忘れるくらいパクパクいただきました。

そして、土鍋ご飯。
230514-014.jpg
通常は、白ご飯なのですが、追加料金で炊き込みご飯などに変更できる…ということで、
せっかくなので、3人分を焼穴子ご飯(1人前+315円)、
2人分を季節の炊き込みご飯(1人前+105円)に変更してもらいました(値段は曖昧[あせあせ(飛び散る汗)]

焼穴子ご飯は、穴子がたっぷり[exclamation×2]これで1人315円の追加ならすごくお得な気がします。
季節のご飯は、ふきのご飯。ふきとお揚げがたっぷり入ったやさしいお味のご飯でした。

ご飯とお吸い物(または粕汁)、お漬物。
230514-015.jpg
お腹いっぱいといいながらばっちり完食しました[わーい(嬉しい顔)]

最後に〆の酒蔵特製デザート。数種類のデザートから選べました。
230514-016.jpg
私の選んだ「加西トマトのムースジュレ」と夫の選んだ「加賀棒茶のパンナコッタ」。
このデザート、ほどよい甘さの和のデザートという感じで、どちらもすごくおいしかったです~[揺れるハート]

雰囲気のいいお店で、まったりとしたランチタイムを過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

シマリス

自分もサーティーワンのイースターが気にあります。(笑)
のどかな雰囲気の所でお食事が出来ていいですね。
穴子がたっぷりで美味しそうですね! 
by シマリス (2011-05-15 22:58) 

fumipopo

酒蔵を改装した店内
とってもいい雰囲気ですね~
サーティーワンなかなか食べる機会がないけど
杏仁豆腐おいしそう
イースターはどんなお味だったのかな~
きゅんちゃんさんのお子様も
きっと美食家になることでしょうね~♪
by fumipopo (2011-05-16 10:24) 

ちわぽ

アイスの日知っていたんですが旦那が出勤で近くに店が無い為行けなかったんです(ToT)
行った際には杏仁豆腐にしようとまで決めていたのに。。。
杏仁豆腐は美味しかったですか?今度買いに行こうかと思っているのですが・・・。
 
義父母の誕生日毎年お祝いされているんですね。皆さんでお祝いしたらお母様もさぞかし嬉しいでしょう。ウチは遠方で無理だけどいつかはしてあげたいな♪
by ちわぽ (2011-05-16 17:37) 

りり

先日サーティーワンの前を通って、杏仁豆腐に目が止まりました。
今度食べてみたいです!
焼き穴子ご飯が美味しそうですね(^^)
和のデザートも素敵ですね!
by りり (2011-05-17 12:01) 

うさぴん

杏仁豆腐がおいしそうです(^^)
ランチの土鍋ご飯がステキです!!
きゅんちゃんさん、本当に旦那様とラブラブですね〜(^o^)
by うさぴん (2011-05-17 21:36) 

oyatu55

コーンからこぼれおちそうなほどの杏仁アイス…
とっても美味しそうです♪
イースターパーティ。。。ホントに
ネーミングが超魅力ですね♪
穴子モリモリのご飯に、上品なお料理の数々…
こちらも凄く美味しそうです~~(≧▽≦)
by oyatu55 (2011-05-19 10:50) 

teddy

このお店 前回も気になっていましたが
今回もいいですね~^^ 行ってみたいです!!
桜海老のかき揚げラッキーでしたね♪
もしかしてベビーちゃんの分だったのかしら!?
焼穴子ごはんが猛烈にに食べたいです!おいしそう♪
by teddy (2011-05-19 15:56) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
「イースター」というフレーズに
ついつい反応してしまいました(笑)
甘くておいしいアイスでした。
落ち着いた場所、おいしいお料理がいただけました。
穴子ご飯はとってもおいしかったです!!

>fumipopoさん
nice!とコメントをありがとうございます!
酒蔵、とってもいい雰囲気でご飯がおいしかったです。
杏仁豆腐は、そのままのお味でした。
イースターはとっても甘くって元気になるお味でした。
きっと食べるのが大好きな子どもになるはず(笑)

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
アイスの日、残念でしたね…来年はぜひ!!
杏仁豆腐に決めてたんですね~チョイスが同じ♪
お味は杏仁豆腐そのものでしたよ。
やさしい甘さでとってもおいしかったです!!
うちは義父母の家も近いので会いやすいです。
遠方だとなかなかですが、その分、会いに行かれた
ときにはとても喜ばれておられると思いますよ!!

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
やはり杏仁豆腐、気になりましたか!!
やさしい甘さでおいしかったですよ~
焼き穴子は香ばしくてフワフワでとってもおいしかったです!
デザートも珍しくてよかったです!

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
杏仁豆腐アイス、やさしい甘さでグッドでした。
ランチのご飯は、炊き込み変更して大正解でした!!
ラブラブという訳では…^^;
旦那も私も一緒に出掛ける人がお互いしかおらず、
結局2人でよく出掛けてるという感じです。ははは…(汗)

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
店員さんによってアイスを盛る量がさまざまで
杏仁はてんこ盛りでした☆
「イースターパーティ」魅力的で即決でした。
ふく蔵のお料理、今回もどれも美味でした!
穴子ご飯は本当においしかったです!!

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
雰囲気がよくて、お野菜が中心なので
いいもの食べてるという気になります。
かき揚げ、赤ちゃんの分だったのでしょうか!?
そう思うと楽しいので、そう思っておきます!!
焼穴子ごはんは、本当にとってもおいしかったです♪

>今造ROWINGTEAMさん
>しんちゃんさん
>tomuyamu9nさん
>プースケさん
>たかひろさん
>CC_SAKURAさん
>Kansai‐ginさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2011-05-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。