SSブログ

まったりほっこりティータイム ~彦根旅その5 [旅行記]

年賀状のお年玉年賀はがきの抽選番号を確認した我が家。
当選したのは、、、何と切手シート1枚だけ。。。
どこかで誰かが必ず1等を当てているはずなのに、いつも4等。しかも1枚…
なかなか当たらないもんですよね…1回くらい1等を当ててみたいです。

☆☆☆☆☆彦根旅その5☆☆☆☆☆
ひこにゃん、近江牛ランチ、さこにゃんと、目標を次々にクリアしている彦根旅[exclamation]
次なる目標は、とある喫茶店でティータイム[喫茶店]をすることです。

その場所とは、、、
220129-001.jpg
クラブハリエです[exclamation×2]

和菓子の老舗「たねや」の洋菓子版のお店です。
以前、このお店の「焼きたてバームクーヘン」を食べて、そのおいしさに感激した私[わーい(嬉しい顔)]
ぜひ一度、発祥の地、滋賀県でスイーツもいただいてみたいと思っていたのです[exclamation×2]

彦根美濠の舎(みほりのや)と称する敷地内には、
和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」の建物が並んでいます。
220129-002.jpg
持ち帰り用のお菓子だけでなく、パンやアイスクリーム、チョコレートのお店もあって、
2階には、お茶屋さんとティールームがあります。

大人気のお店だったようで、店内はたくさんのお客さんが待っておられました。
待ち時間を使って、店内周辺を撮影です[カメラ]
220129-003.jpg
入り口からみた店内の様子です。広々としていて、明るい店内ですね~[ぴかぴか(新しい)]

ケーキケースの中もちょっと観察。だいぶん少なくなってますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
220129-004.jpg
ケーキセットは好きなケーキを2種類選べるので、
注文したお客さんは、どれにしようとのぞき込んでいました。

だんろやトンボのような置物も。
220129-005.jpg
入り口付近をウロウロしていたら、あっという間に順番が来ました。

店内一番奥の窓際のテーブルに案内してもらった私たち。
座席がとてもゆったり配置してあって、居心地抜群[ぴかぴか(新しい)]すでにくつろぎモードです。

お水と一緒にでてきたチョコレートクッキー。
220129-006.jpg
1人1枚ずつだけど、何だかちょっとうれしいサービスです[パスワード]
注文したスイーツがでてくるのが楽しみですね~[グッド(上向き矢印)]

まずは、紅茶です[喫茶店]
220129-007.jpg
ダージリンティーをセレクト(アッサムとダージリンから選びます)。
紅茶を飲みながら、ゆったりとメインスイーツを待ちます。

そして、やってきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
220129-008.jpg
アフタヌーンティーセット。これが食べたかったんですーーー[exclamation×2]

こちらは2人分(2人分から注文できます)。
上下2段に分かれた豪華なセットに、お嬢様気分です[揺れるハート]

まずは上段。
220129-009.jpg
プチケーキと焼き菓子2種類、生チョコ2個です。

そして下段。
220129-010.jpg
カナッペです。玉子サラダ、ベーコン&ブロッコリー、レーズン&スイートポテト、チーズの4種類。

ランチを少なめにしていたのは、このセットを堪能するため[手(チョキ)]
まずは、カナッペをぺろっといただき、そして上段のスイーツへ。
生チョコがとろけておいしい~[ぴかぴか(新しい)]
紅茶は挿し湯がもらえるので、飲み物も心配もなし。
心おきなくゆっくり、おいしいスイーツの数々をいただきます。

と、ここで[ひらめき]香ばしい香りが漂ってきましたーーー[exclamation]
実は、このセット、あともう一皿あったんです。
220129-011.jpg
焼きたてほかほかのスコーン[るんるん]プレーン、ゴマ、くるみの3種類です。

このスコーンがすごくおいしい~[ぴかぴか(新しい)]
スコーンって、口の中の水分が取られて食べにくい~[ふらふら]というイメージがあったのですが、
このスコーンは、温かくて適度なしっとり感もあって、食べやすい[わーい(嬉しい顔)]
添えられているクロテッドクリーム&ジャムもおいしくて、パクパクと食べてしまいました。

その後、まだ食べていなかった上段のケーキをいただき、
だいぶんお腹がふくれてきました。焼き菓子まだ食べてませんよ……

でも大丈夫[るんるん]このセットの素敵なところは、
焼き菓子とスコーンは食べきれなかったらお持ち帰りOKなんです。
220129-012.jpg
食べきれない~というわけではなかったのですが、
少しお持ち帰りしたくて、焼き菓子だけ包んでもらいました。

ちなみに、お値段は、1人1,680円。
ケーキセットは1,050円なので、これだけ付いていてこの値段ならお値打ちだなと思った私です。
しかも席は本当に広々と配置してあるし、穏やかな店内だったので、
すごくゆっくりできた点もよかったです!

ここで1時間ほどまったりとティータイムを過ごしたあと、
最後にパンを見て帰ろうとパン工房に行ったところ…全品売り切れ[あせあせ(飛び散る汗)]
何ということーーー[がく~(落胆した顔)]
たくさんスイーツを食べていたので、まあ買わなくてもよかったのですが、
あまりの人気にビックリ、ビックリでした!


お腹も満たされたし、、、
さあ!このあとは、もう一人のキャラクターに会いに行くぞ[手(グー)]
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

koumam

たねやの洋菓子バージョンのお店があるとは初めて知りました(^^)
アフタヌーンティー美味しそうです♪
あの段々になったお皿に入ってるのがいいですよね☆
by koumam (2010-01-30 09:33) 

うさぴん

たねやに洋菓子バージョンがあるとは全く知りませんでした。
そして・・・アフタヌーンティーは私のあこがれです!!
日々アフタヌーンティー関連のブログを眺めながらため息をつく・・・(会社でいかれない時間にしかやってないんです)
ここのアフタヌーンティーも憧れました〜
by うさぴん (2010-01-30 11:19) 

teddy

おしゃれなアフタヌーンティータイムですね~!
いちごのタルトがおいしそう♪
持ち帰りができるところがうれしいですね
by teddy (2010-01-30 20:18) 

oyatu55

私も、たねやさんに洋菓子バージョンのお店があるなんて、知りませんでした!!(こちらの栗きんとんが大好きです)
アフタヌーンティーセット、キラキラ輝いて見えます!!2段のお皿と、色とりどりのスイーツ&パン…いいですねぇ~~~~(@^Q^@)
焼きたてスコーンが三種もついて、このお値段は…最高ですね!!ひこにゃんツアーに行った折には、絶対に食してみたいです♪
by oyatu55 (2010-01-30 22:13) 

シマリス

たねやさんって有名だったんですね。
アフタヌーンティーセット美味しそうですね。
ドリーマーズ・ラウンジのと似てますね。
でも、お値段は半額で充実していますね。 
by シマリス (2010-01-30 23:04) 

ちわぽ

どれも美味しいそう~(≧ω≦)b
しかもお持ち帰りができるなんて良心的なお店ですね。

この前「クラブハリエ」づいてて、続けてバームクーヘンやパウンドケーキなど頂きました!美味しいですよね♪

皆さんのコメントでビックリしたのが「クラブハリエ」ってかなり有名だと思ってたんですが・・・関西以外では違うんですかね^_^;

by ちわぽ (2010-02-01 13:43) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も友人においしいよと教えてもらったんです!
焼きたてバームクーヘンは激ウマですよ。
アフタヌーンティー、段々になったお皿は
ほんとに優雅な感じですよね~幸せでした。

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も友人に教えてもらって知りました。
アフタヌーンティー、私もあこがれの存在です☆
滅多に食べれるものじゃないですし。
初アフタヌーンティーセットが、ここでよかったです~。

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
アフタヌーンティーセットって見た目だけで
おしゃれな感じですよね!
タルト、小さいながらもしっかりしていておいしかったです♪
持ち帰りができるときいてかなりうれしかったです。

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
私もたねやの和菓子大好きです!
2段のお皿を見た瞬間は大興奮でした☆
焼きたてスコーンは、最高でした!
ひこにゃんツアーの際には、ぜひぜひ!おすすめです!!

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
アフタヌーンティーセット、とってもおいしかったです^0^
ドリーマーズ・ラウンジのは写真でしか見たことが
ありませんが、ケーキ類が豪華なんですよね。
気になってますが、お値段もお高いんですよね~
でも一度は食べてみたい憧れのセットです。

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
どれも間違いなくおいしかったです!
お持ち帰りができるのはポイント高いですよね!
「クラブハリエ」づいてたなんて、うらやましすぎます。
またバームクーヘンも食べたくなってきました~

>今造ROWINGTEAMさん
>さちこさん
>プースケさん
>disneyworldさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-02-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。