SSブログ

今度のにゃんは、いしだみつにゃん ~彦根旅その6 [旅行記]

今日は、昼食にマクドナルドで限定発売中のテキサスバーガーを食べてみました。
ふわっとしたパンに、香ばしく焼かれたハンバーグとベーコン、
フライドオニオン、甘めのソースとピリッとしたソースで仕上げてありました。
結構おいしいかったのですが、クォーターパウンダーの方が好きかな~と私は思いました。

☆☆☆☆☆彦根旅その6☆☆☆☆☆
ティータイム後に向かったのは、花しょうぶ通り商店街。
「ひこね街の駅『戦國丸』」というお店に、もう一人のキャラが登場しているはずなんです[exclamation]

到着した花しょうぶ通り商店街は、、、人通りがありません[がく~(落胆した顔)]
休日だからか何なのか開店しているお店もほとんどなし。。。
すごく不安[たらーっ(汗)]きっといると信じて、商店街の中心部付近にあるお店を探します。

そして、、、お店を発見[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
したのですが、、、店の前にはだれもおらず、一気に不安感急上昇です[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、勇気をふりしぼって、店内ものぞきにいった私(←これ、ほんとに勇気がいりました)

いっ、いましたーーー[ダッシュ(走り出すさま)]店の入り口でお出迎えしてくれたのは、、、
220130-001.jpg
本日3人目のゆるきゃら(?)「いしだみつにゃん」(ニックネーム「みつにゃん」)です。

いやーーーーーっ[exclamation]いてくれてほんとによかったよーーーーー[exclamation×2]
猛烈に暖房のきいた店内で、ゆったりくつろいでおられました。

と、ここで「いしだみつにゃん」の紹介です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
いしだみつにゃんとは、、、
しまさこにゃんと同じく、彦根城の近くにある「花しょうぶ通り商店街」のマスコットキャラクター。
島左近(しまさこにゃん)の主人であった、石田光成の生まれ変わりの猫です。

プロフィールを紹介したパンフレットはこちら。
220130-002.jpg
確かに「つんつん」してそうな感じですが、いざ接してみると「優しい」感じの子でした。
弱点が「すぐにおなかをこわす」って(笑)

しまさこにゃんと同じく、
「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクターとして生まれた「ひこにゃん」と同時期に、
彦根の街おこしの一環として、生まれたマスコットキャラクターみたいですね。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

みつにゃん、ものすごくマイペースです。
220130-003.jpg
写真を撮った後は、店内中央のくつろぎ処みたいなところでくつろいでいました。

「みつにゃーん」と呼ぶと、
220130-004.jpg
一応手を上げてくれます。ちょっとおっさんみたいです。

地元の商店街仲間と思われるおじさまに「はい、お手」といわれ、
220130-005.jpg
じゃれあうみつにゃん。何とも不思議なキャラでした。

みつにゃんには、何だか、ものすごく歓迎されてしまいました。
220130-006.jpg
もしかしたら、この日、みつにゃんに会いに来ていたのは、私たち二人だけだったのかも。
帰りにお店の扉を閉めた後も、ずっと手を振り続けてくれていました。

彦根の町で1日で「みつにゃん」と「さこにゃん」と「ひこにゃん」の3人に会える日は
毎月2日位しかないんです。貴重な1日に訪問できてほんとよかった。

そうそう、商店街キャラは3人います。
今回会えなかった最後の一人は、、、「おおたににゃんぶ」(ニックネーム「にゃんぶ」)です。
220130-007.jpg
歴史上、石田光成(いしだみつにゃん)と友情関係にあったようです。
商店街での定例グリーティング(笑)もしていないようで、レアキャラですね~

220130-008.jpg
この3人、「義の三将 さこみつにゃんぶ」として、いろんなイベントに参加しているみたいです。
いつか、にゃんぶにも会ってみたいなあ~と思っている私です。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

koumam

みつにゃん~面白い・・・弱点がうけます(笑)
筆持ってるんですね(^^)
もう1人のにゃんぶっていうのがレアキャラだというと、会いたい度が増しますね♪
by koumam (2010-01-31 10:18) 

disneyworld

なっじゃ、こいつ!^^;
でも、一番面白いかも。
by disneyworld (2010-01-31 10:55) 

りり

目つきが悪いのに、なんだかかわいいですね(^^)
「すぐにおなかをこわす」って胃腸が弱いんですね(笑)
by りり (2010-01-31 15:50) 

うさぴん

石田三成の生まれ変わりなんですね!
勇気を出してお店に突撃してよかったですねぇぇ

椅子でくつろいだり、お手をしたり・・・
名前を呼ぶと座ったまま一応手を上げてくれる・・・ウケます(^o^0
身近なキャラもいいなぁ(^^)
by うさぴん (2010-01-31 18:49) 

まなな

ひこにゃん以外にも、たくさんのキャラ達が、いらっしゃったのですね!

特技、、、奇襲と待ち伏せってwww
怖いです~^^;
by まなな (2010-01-31 19:13) 

chome

ひこにゃん以外にも仲間がいるんですね。
イラストよりも実物の方が可愛いですね♪
目つきは悪いけど(笑)フレンドリーっぽい(^^)
by chome (2010-01-31 22:30) 

teddy

目つきが悪そうにも見えるし 眠たそうにも見える(笑)
こんなにキャラがいるとは驚きです
by teddy (2010-01-31 22:31) 

oyatu55

石田光成…みつにゃんでしたか~~!!
趣味が「義」に生きるって、これも凄いですね(笑)
貴重な3キャラグリ、おめでとうございます!!

ちなみに…ラストのお写真…「近江佐和山城下」の文字が、オカルト漫画のような字体になっているのが、とても気になりました…(^^;
by oyatu55 (2010-02-01 07:34) 

ちわぽ

ひこにゃんだけじゃなくいろんなキャラがいて楽しいですね♪
こんなに彦根は力を入れてたなんてビックリでした。

入りにくいお店って勇気いりますよね~中には沢山客は居たんですか?居なかったらこの格好でずっと待ってたのか・・・と考えると面白くなります(*^m^*) ムフッ


by ちわぽ (2010-02-01 13:32) 

きゅんちゃん

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
みつにゃんは、何ともいえない味がありました。
にゃんぶには、また会ってみたいです♪

>disneyworldさん
nice!とコメントをありがとうございます!
ほんと、なんじゃ!?って感じですよね。
私的にも一番気になるおもしろキャラでした。

>りりさん
nice!とコメントをありがとうございます!
性格は見た目じゃないんですね~^-^
胃腸が弱いっていうのには、爆笑でした(笑)

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
勇気を出したので会えたのだと思ってます~
みつにゃんは、ほんと、不思議ちゃんキャラでした。
店内でめちゃくちゃくつろいでましたから(笑)

>まななさん
nice!とコメントをありがとうございます!
私も全然知らなかったのですが、
キャラ天国の町でした!またゆっくり行きたいです。
特技、いろいろ個性があっておもしろいですよね!

>chomeさん
nice!とコメントをありがとうございます!
さこにゃんもみつにゃんも実物の方が
かわいくて親しみやすかったです。
やたらフレンドリーでしたし^^

>teddyさん
nice!とコメントをありがとうございます!
確かに、眠たそうにも見えますね(笑)
キャラ(しかも結構カワイイ)の多さには私も驚きでした。

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
みつにゃんも、個性的でおもしろかったです!
3キャラもグリできて充実していました!!
「近江佐和山城下」の文字、確かに字体が…
言われるとすごく気になってきました^^;

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
かわいいキャラがたくさんいて興奮しました。
みつにゃんのお店、はいってびっくり!
客はほとんどいませんでした。。。
この格好でずっと座って待ってたみたいですよ。
それを想像するとほんとおもしろすぎですよね(^^)

>Sazabyさん
>まちゃこさん
>プースケさん
>masakingさん
nice!をありがとうございます!
by きゅんちゃん (2010-02-02 22:11) 

シマリス

みつにゃん・・・いいですね~
弱点が、すぐにお腹をこわす・・・に笑って
しまいました。

テキサスバーガー食べられたのですね。
昼過ぎちゃうと売切れになるみたいですが、
一度食べたいです。(笑)  
by シマリス (2010-02-05 21:22) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
みつにゃん、一番味があるキャラクターでした(笑)
テキサスバーガー、朝マックの時間に行って
朝マック終了直後に買いに行きました。
(もちろん朝マックもバッチリ食べました^^)
昼過ぎると売り切れとは、すごい人気ですね!
でもクオーターパウンダーの方がボリューム大ですよ!

by きゅんちゃん (2010-02-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。