SSブログ

旅の思い出品 ~彦根旅その7 [旅行記]

早いもので今日で1月も終わりで、明日から2月ですね。
年が明けると、1月~3月って過ぎるのが早いんですよね。
2月もあっという間に終わっちゃうかな~

☆☆☆☆☆彦根旅その7☆☆☆☆☆
いしだみつにゃんと対面した後は、彦根駅に向かいました。

朝、急いでいたので撮影していなかった駅前の銅像です。
220131-001.jpg
井伊直弼の銅像。右下には彦根城のミニチュア模型もありました。

夕暮れまでには少し時間があったので、近くにある長浜城を見に行くことに。
彦根駅から電車で20分ほどで長浜城のある長浜駅に到着です。

駅から歩くこと約10分。長浜城に到着です。
220131-002.jpg
お城と言っても、こちらの天守は、1983年に模擬復元されたもので、
中は長浜城歴史博物館となっています。時間が遅くて、もう閉館した後でした。

お城の敷地を少し奥まで歩くと、、、
220131-003.jpg
視界が開けてきました。海のように波が打ち寄せているここは、、、

本日2回目の琵琶湖です。
220131-004.jpg
夕暮れ迫る湖面も素敵でした~[ぴかぴか(新しい)]

どこで降りてもどこから乗ってもフリーの青春18切符を活用し、一瞬だけ長浜に滞在しました。
ここからまた約2時間半電車に揺られ家路へ[電車]彦根の1日旅は終了しました[exclamation]

最後に、おみやげ物屋さん&購入したおみやげを紹介です[るんるん]

ひこにゃんグッズは昼食をいただいた四番町スクエアのおみやげ屋さんで購入。
お店の入り口にあったパネルです。
220131-005.jpg
この子は「ひこにゃん」ではなく「ひこねのよいにゃんこ」なんです。
違いはほとんどありませんよね。。。手と足、服装にひこにゃんとの違いがあるそう…
「ひこにゃん」は彦根市公認グッズで、「ひこねのよいにゃんこ」は作者公認グッズのようですよ。

店内は、
220131-006.jpg
ティッシュボックスとかバッグとか、ひこにゃんグッズが山ほどありました。

こんなのもあります。
220131-007.jpg
ひこにゃんチロル。お値段が[どんっ(衝撃)]1個80円だったかと…(高すぎて買っていません)

そしてひこにゃん山積みコーナー。
220131-008.jpg
大小、素材違い、いろんなひこにゃんがてんこもりでした。

こちらは、ひこねのよいにゃんこコーナー。
220131-009.jpg
でも後ろの画面には、彦根城天守をバックにポーズをとる「ひこにゃん」の映像。
何でもありというか、ほとんど区別なしという感じですよね~[わーい(嬉しい顔)]

彦根市発行のひこにゃんの住民票です[ひらめき]
220131-010.jpg
いろんなキャラクターに特別住民票が発行されていますが、本物を初めてみました[グッド(上向き矢印)]
そして、、、さんざん悩んだ末にこの店で購入したものは、

ひこにゃんのぬいぐるみ(980円)でしたーーー[ぴかぴか(新しい)]
220131-011.jpg
このおみやげ屋さんで購入したのは何とこれ1点[exclamation×2]
高さ20㎝、首に付いている鈴がチリンチリンとなってかわいいです。
数あるひこにゃんの中から、厳選に厳選を重ね、実物ひこにゃんに一番近い子を選んできました[わーい(嬉しい顔)]

あと、しまさこにゃんが登場した酒屋さんで、お酒のセット(1,150円)を購入。
220131-012.jpg
ワンカップ型のお酒が3本セットです。

中には、しまさこにゃん&ひこにゃん&いしだみつにゃんのイラスト付きカップ。
220131-013.jpg
ちゃんと滋賀県の地酒だし、飲んだ後もいろいろ使えそうで、楽しみです。

そして、いしだみつにゃんが登場したお店で、クリアファイル(200円)を購入。
220131-014.jpg
いつか会いたい「おおたににゃんぶ」を忘れないために買ってみました。

こちらは、さこにゃんとみつにゃんのカレンダー。
220131-015.jpg
何と、いしだみつにゃんのお店で、クリアファイルを買ったら、くれました。
さこにゃんとみつにゃんの生みの親、やまもとひまりさんの色鉛筆画。

ちなみに2月のイラストはこちら。
220131-016.jpg
こんなかわいいものを貰えてかなりうれしかったです。

今回はめずらしく食べ物のおみやげを買わなかった私。
現地で食べた昼食とデザートがあまりにおいしかったので、それで満足してたんだろうな~。

かわいくっておいしくって楽しい彦根旅でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

oyatu55

琵琶湖の青がとっても綺麗ですね~♪
ひこにゃんチロル1個80円に、目が飛び出ました(笑)
でも、パッケージがとってもカワイイです!!これは食用ではなくて、ディスプレイ用ですね~(^▽^;
住民票まであるとは…さらに驚きましたが、さすがひこにゃん!!
地酒セットのカップも、とってもniceです♪お酒は飲めませんが…これは欲しいです♪
クリアファイルのオマケ、良かったですね~☆
節分のイラストも、さこにゃんがとてもカワイイです!
by oyatu55 (2010-02-01 07:41) 

ちわぽ

「ひこねのよいにゃんこ」ホント違いがよくわかりませんね^_^;ひこにゃんと間違えて買っちゃいそうです。。。

どれもかわいいグッズなので欲しくなります♪
きゅんちゃんさんのブログで彦根行きたくなりました(^^♪

by ちわぽ (2010-02-01 13:24) 

koumam

チロルが1個80円って・・・高すぎですね(笑)
あれ、チロルって100円だったかな~と一瞬思った私でした(><)
ひこにゃんとよく似たひこねのよいにゃんこっていうのも居るのですね♪
彦根すごい~キャラいっぱいでかなり楽しそうです(^^)
by koumam (2010-02-01 15:32) 

うさぴん

琵琶湖が美しいですね〜
「ひこねのよいにゃんこ」こっちが横浜開国博のコラボマスコットでした。私はこの時ひこにゃんとの違いを知りました。まぁいろいろ事情があるんですねぇ・・・という感じでした(笑)
地酒セットのさこにゃん、ものすごい適役ですね!
お酒は飲めませんが、私もこれを買いです(笑)
by うさぴん (2010-02-01 20:43) 

きゅんちゃん

>oyatu55さん
nice!とコメントをありがとうございます!
朝と夕暮れの琵琶湖を楽しめました~!
チロルは驚愕の価格設定です…
確かにディスプレイ用と考えないと買えません^^;
地酒、かわいいカップが残るっていうのがうれしいですよね♪
オマケのカレンダー、実は一番うれしかったりして(笑)
でも飾るの忘れててあわてて場所探し中です^^

>ちわぽさん
コメントをありがとうございます!
「ひこにゃん」の方がポーズに制限があるみたいですよ。
著作権となると色々難しいみたいですね。。。
グッズはどれもすごくかわいかったですが、
種類が多すぎて買いすぎを抑えることができました^^
彦根、まだ観きれていないのでまた行きたいです!

>koumamさん
nice!とコメントをありがとうございます!
チロル、びっくりですよね~でもきっと売れるんでしょうね。
ひこねのよいにゃんこは、衣装に色んなバージョンがありました。
彦根は、かなりキャラに力入れてますよね(^^)

>うさぴんさん
nice!とコメントをありがとうございます!
琵琶湖、何か風情があってよかったです。
「ひこねのよいにゃんこ」大人の事情は難しいですね…
地酒セットのさこにゃん、ほんとぴったりさんですよね!
私も一目ぼれのセットでした。

>ほりけんさん
>Sazabyさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-02-02 22:06) 

シマリス

琵琶湖は本当に広いですね~
ひこにゃんグッツ満載ですね!
これは見ているだけでも楽しいです。
特別住民票まであるなんて、ひこにゃん
なかなかやりますね。(笑)  
by シマリス (2010-02-05 21:25) 

きゅんちゃん

>シマリスさん
nice!とコメントをありがとうございます!
琵琶湖、すごく広い湖ですよね~~~
ひこにゃんグッツ、ほんと見ているだけで満足でした。
特別住民票、おぬしやるな~!って感じですよね(笑)

>ふにゃいのさん
nice!をありがとうございます!

by きゅんちゃん (2010-02-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。